カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アクションカメラを勉強のため購入しました。

やっぱり使ってみないと分からない事がありますね♪

 

以前から『GoPro面白いですよ♪』とは言っていましたが実際に使った事はありませんでした。まあ、買わないと使えないですから仕方ないですよね(苦笑)結構カメラ屋って勉強のためにカメラ買うのですが防水が必要なアクティビティを行う予定が無かったのと、純粋にお小遣いの問題だったりなどで未経験でした。

 

以前安いアクションカメラについて調べていましたところ、かなり安い機種などもありましたのでチェックしていました。 

naoyafs1.hatenablog.com

その中で購入する条件としまして

Wi-Fi対応でスマホアプリに転送出来る

・リモコン使用可

・5000円以下

と、いう結構のハードルを設定していましたが、その条件をクリアする一台が見つかりましたので購入しました♪ 

 バッテリーの2つ付いているようですので至れり尽くせりで購入時4500円でした。それなら購入しても バチは当たらないですよね(笑) 

ちなみに今は2990円でしたよ♪

f:id:naoyafs1:20180709144412j:plain

想像以上にしっかりとしたケースに入って届きました。中には本体、バッテリー以外にも色々なマウントやそれを固定するバンドなどがミッチリと入っていました♪ 

f:id:naoyafs1:20180709144436j:plain

とりあえず頭に付けて釣りをしたりする予定が無いのでこれは保存しておく事にしましょう(苦笑)ありがたい事に日本語で書いてある説明書も付属していました。 

f:id:naoyafs1:20180709150533j:plain

しかしアクションカメラって小さいですね♪このサイズならカバンなどに入れておいても邪魔にならないですね。とりあえずレンズがむき出しになっていますので通常は防水ケースにいれておくつもりですがそのあたりだけ心配ではあります。ちゃんと拭く用のクロスも付いていましたよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180709144501j:plain

驚いたのは予備バッテリーが同梱だった事です。スゴイありがたいですね♪充電器もあるのですが本体のUSB端子を使って充電も可能です。その辺りも旅先での使用に向いていますね♪ 

f:id:naoyafs1:20180709144522j:plain

電源を入れるとこんな感じでロゴマークが表示されます。背面のモニターは確認で使いますがそれなりにキレイなので安心しました。 bototekというメーカーです。

f:id:naoyafs1:20180709150447j:plain

モードは3種類あり、動画・静止画・スローモーションが切り替え可能です。本体にボタンは3つしかないので電源・シャッター・Wi-Fiボタンを押してモードなどを切り替え出来ます。押していると大体分かるので操作は難しくないですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180709150507j:plain

他の格安アクションカメラと違うのは正面にサブウインドウが付いています。時間とかバッテリー容量、現在の撮影モードなどが確認出来ます。いらない、と思う人もいるかと思いますがあると便利ですよ♪そしてリモコンが付属しています。赤いボタンで静止画を、灰色のボタンで動画が撮影出来ます。これがホントに便利です♪電源を入れてボタンを押せば撮影出来ますからね♪ 

f:id:naoyafs1:20180709150558j:plain

 一応注意点ですが、アプリを使って画像を転送する場合に16Mの大きい画像ですとリサイズしてくれないのでTwitterなどにはアップ出来ないようです。5Mにしたら送信出来るようになりました。アプリはそこそこ使いにくいですが、そこは仕方ないですね(苦笑) 

このブログを書いている時に値段を見たら3000円を切っていました!とりあえず買っても損は無いと思いますがモロモロの使いにくさは理解してどうぞ♪