カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ドライブレコーダー用のmicroSDカードってあるんですね。

※2020/5 リンク更新しました

よく考えてみたら
過酷な環境ですもんね、ドラレコって。

 

たまたまメイナンさんのツイートを見て
気付いたのですが
普通のmicroSDカードを
ドライブレコーダーに入れると痛むのが早いんですね。

ちなみにメイナンさんとは
丸越アピタ名古屋南店さんです♪

twitter.com

そんなメイナンさんが
ドラレコに入れていたmicroSDカードが
壊れてしまったのを見て
トランセンドさんとサンディスクさんの
公式アカウントが返信していました。

こういう時って自社の商品を紹介するのが普通、と思いきや、お互いがお互いの商品を紹介しあう・・・素晴らしいですね♪ 

この流れで『ドライブレコーダーに使うmicroSDカードってそういえば過酷な環境だ』という事に気付きました。車内に設置しますから結構熱くなりますよね。なおかつ何度も書いて消してを繰り返す事になりますからそりゃ普通のSDカードではすぐ壊れてしまいますね。 

でもやはり両社とも一流のメディアメーカーです、高耐久microSDカードの販売をされてますね♪

shop.westerndigital.com

 

https://jp.transcend-info.com/Products/No-727


・・・こういうやり取り、素晴らしいですね♪
どちらも-25度から85度の環境で利用出来るとの事です。
過酷過ぎる環境でも大丈夫ですので
ドライブレコーダー以外にも
アクションカメラなどでも使いたいですよね。

 

2社のうちサンディスクのものはウチでも販売していました♪ 

shop.kitamura.jp

確かにこの柄のカードは
売っているのを見た事がありますが
高耐久用なんですね。

でも、トランセンドさんのは
ウチで取扱いが無かったので
Amazonのリンク貼っておきます(笑) 

これから夏に向けて
車内の温度がどんどん上がりますから
停車後にドライブレコーダー
イチイチ取り外すつもりでなければ
トランセンドさんかサンディスクさんの
高耐久microSDカードをご利用くださいませ♪
いざという時に安心ですよ♪