カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

いちごジャムとマルティーニのボトルバッグ。

ジャムに関しては
最近手作りしてます(笑)

ジャムづくりってかなり贅沢ですよね♪いい素材のフルーツとかが無いとなかなかつくれないですからね。以前から八朔などではジャムを作っておりまして、自作のジャムはホント美味しいです♪もちろん買ったものでも美味しいのはありますが、自分で作ると量も多いので惜しげなくいただけるのもいい点です。

naoyafs1.hatenablog.com

前回栃木に行ってきましたのでジャム用のいちごを購入しました。いちごもサイズが揃っていないと普通のパックに入らないからだと思いますが、味は全然ジャム用じゃなかったです。普通に食べて美味しいやつです♪作る時に少し普通に食べましたがそのまま食べきりそうなぐらいの美味しさでした。

naoyafs1.hatenablog.com

さすがに全部をジャムにすると大変なので半分は冷凍にして半分でジャムを作りました。いちごジャムもブルーベリーなどと同じで実を火にかけて砂糖を入れて煮込みます。切ったりしないので楽ですね♪

f:id:naoyafs1:20240318083414j:image

煮込むといちごから出る水分でこんな感じになります。八朔は皮を煮こぼす作業があるのでそこそこ大変ですがこれは楽ですね♪

f:id:naoyafs1:20240318083418j:image

砂糖は控えめにしましたが甘いですし凄い香りがいいですね。そういうのは手作りの良さだと思います。ジャム用のいちごっていうのは近所ではなかなか売っていないのでまた栃木に行った際には買いたいと思います。まあ半分は冷凍しましたのでまたつくれるんですけどね♪

これだけだとちょっと短いのでもう一個小ネタをご紹介します。出先でウイスキーを買うこともあるのですが、2本とか買って車で運んだりするとガラスなので瓶がガチャガチャなることがあります。普通にスーパーなどで買ったりしてもなんか割りそうで包む用のタオルを持っていたこともありますが、そういえばたまにワインなどにおまけとしてついているボトルバッグが欲しいな、と思いフリマアプリで購入しました。

f:id:naoyafs1:20240318083403j:image

マルティーニはスパークリングワインのブランドですよね。よくラリーカーのスポンサーで見た事があるブランドロゴですね。ランチアデルタインテグラーレにこのロゴが付いているのがなんかカッコいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240318083422j:image

スパークリングワインのボトルはそこそこ大きいので多少変わった形のウイスキーでも入れやすいですよね。試しに手元にあるボトルを入れてみました♪

f:id:naoyafs1:20240318083411j:image

いいサイズですね。多分そんなにお酒を買う人じゃないと使わないかもしれないですがリュックでウイスキーを運搬する人はこういうのあるといいですよね。あんまりそんな人いないでしょうけど(笑)

f:id:naoyafs1:20240318083407j:image

こちらはリュックに折りたたんでいれてあります。特殊な袋としてねぎ袋とこのボトルバッグは一応入れてあります。こっちの方が使いそうですね(笑)