カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木のいちごと千葉県産のバナナ。

今回の旅行では
買い物は色々出来ました。

栃木県にあります川治温泉に行きましたので、もともといちごは買うつもりでした。いちごはどこで買っても美味しいですが、栃木で買うとより美味しく感じます。産地で買った方が安い場合もありますが、知らない品種とかあると少し高くても買ってしまいますね(笑)以前はとちおとめが有名だったと思いますが、今はそれ以外にも色々出ております。以前買いましたが白いちごも売っていましたね。

naoyafs1.hatenablog.com

いちごって贅沢ですよね。そこそこ値段はしますけどお菓子とかよりもビタミンがありますし何となく体に良さそうなのでその辺は少し気兼ねなく食べられたりするので買いますが、食べなくても何とかなるものではあります。でも、フルーツぐらい食べてもバチは当たらないですよね(笑)旅先で買うとなるとお土産になるのでより買いやすいです(笑)こういうのはコスパだけで考えたら楽しくないですもんね(笑)特に今回雪が降っていましたので他に何もしていないのでいちごぐらいは派手に買ってやるって!やってやるって!という気持ちでJAの直売所に入っていきました(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104528j:image

最近色々ジャムを作っていますが、やっぱりいちごジャムも作ってみたかったのでジャム用のパックを購入しました。結構な大きさで980円でした。多分普通のパック4個分ぐらいあります(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104525j:image

ジャム用と普通の物との違いはサイズとキズありなしでしょうね。確かに入っていたいちごはサイズが均等ではなく大小いろいろでしたが別に食べても全然問題無い感じでした。実際帰ってきてから水洗いしてヘタを取って冷凍したのですが、いくつか普通に食べてメチャメチャ美味しかったです。次回これ全部食べてもいいんじゃないか?と思うぐらい甘くて香りの良いいちごです。ジャムは今度のお休みに作ろうと思います♪

f:id:naoyafs1:20240223104514j:image

結局友人の1人が千葉に住んでいるので買い物が終わってから少し寄り道して先に帰す事になり、その途中にもJAの直売所があったので立ち寄りました。この時期は多分栃木より千葉の方が野菜多そうですからね(笑)そこで珍しい国産バナナを見つけて購入しました♪

f:id:naoyafs1:20240223104521j:image

国産バナナ、憧れの高級品ですが値下げ特価になっていました。凄いテンション上がりましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104532j:image

サイズは普段買っているバナナよりは小さいですが、普通にバナナです。皮ごといける、なんて話も聞きますが普通に食べてみる事にします。

f:id:naoyafs1:20240223104535j:image

皮を剥いても見た感じは普通ですね。まあ、バナナですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240223104518j:image

味はやっぱり違いますね。甘さ強めで濃厚な感じです。やっぱり違うんだなぁ、と最近よくバナナを食べているので分かります(笑)ただ、基本的にどのバナナも好きなので普段買っているものでも美味しくいただけます。また売っていたら買いたいですけど、全体的に言えるのはバナナって美味しいって事ですね(笑)