カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

夏みかんを使ったマーマレードを作りながらのんびりお正月を過ごす。

やっとお正月なので
のんびり過ごしています。

さすがに年末はいろいろと忙しかったので正月休みはのんびりしようと思っておりました。そういうのがないと頑張れないですもんね。ニンジンっていうのは必要なんですよ、少し先の小さな幸せを希望として日々過ごしていくのが一番ですから。今回は大晦日もお休みだったのでガッツリのんびりしようと思っておりました。まあガタ来てるので指のしびれもあって少し体も休ませないとヤバいですからね。年明けには病院にも行こうと思っていますが年末は寝るぐらいしかできないですから。今回は大晦日もお休みでしたのでとりあえず先日貰っていた夏みかんを使ってマーマレードを作ろうと思います。こういうのも時間があったら作ろうと思っていたのでやっと作業出来ますね♪作り方は八朔の時と同じなのでまずは皮をむいて小さめにカットし、3回煮こぼします。

f:id:naoyafs1:20240101160127j:image

マーマレードには外の皮と実を使うのですが、中の皮は剝かないといけないのでそこそこメンドクサイですけど、自分で作ると美味しいんですよ♪買ってくることもありますが、自分で作ると惜しげなくヨーグルトに入れられるので幸せです(笑)

f:id:naoyafs1:20240101160133j:image

結構こういうことをやるので皮むき器は持っております。八朔を食べるときにもあると便利さが全然違いますよ♪

今回は夏みかんとの事ですが、見た感じは八朔と変わらないですね。念のため食べてみましたが甘味ゼロです(笑)まあジャムには砂糖を入れますのでその辺は大丈夫です。

f:id:naoyafs1:20240101160120j:image

ジャムを作るときにはふつうグラニュー糖を使いますが、なんか体に良さそうなのでてんさい糖を使います。前に買ってあったグラニュー糖もありましたので半々ぐらいで使うことにします。夏みかん2個に対して300gの砂糖を入れますが、少し控えめにしています。少なすぎると日持ちもしなそうですからちょっと少なめぐらいにしてます。

f:id:naoyafs1:20240101160149j:image

水は入れないでも実から水分が出ますのでしばらく待つといい感じになります。

f:id:naoyafs1:20240101160146j:image

焦がさないように弱火で加熱します。ある程度柔らかくなってきたら蓋を取って水分を飛ばしていきます。

f:id:naoyafs1:20240101160139j:image

こんな感じで時間があればそんなに難しくないです。その辺もジャムづくりの楽しいところですよ。2個で作ったのでそこそこの量が出来ました。手作りですから香りがいいですよね。パンにもつけますがこれをヨーグルトにかけて食べるのが最高です。この前はりんごでジャムを作りましたが食べ終わってしまいましたのでちょうどよかったです。

f:id:naoyafs1:20240101160143j:image

晦日はそんな感じでのんびり過ごしました。少し実家に手伝いに行きましたが仕事も一段落したのでいい感じにゆっくり過ごしました。紅白歌合戦を見て年が変わってからお寺に初詣に向かいます。

f:id:naoyafs1:20240101160130j:image

お札をお願いしているので母の付き添いで行きますが、ここで初詣に行っていけば元旦は家でぐったりしててもバチは当たらなそうですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240101160156j:image

翌日はゆっくり起きて朝はお雑煮を作ります。こういうのも休みだからのんびり作れますね。仕事の日だとこんなの作れないですから。今回は山梨で買っておいたビミサンを使います。ふつうの麵つゆより少し濃いめで意外と使いやすいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240101160152j:image

大根とニンジンは先にシリコンスチーマーで火を通しておきます。他は基本的にいい加減ですけど、こういうのは雰囲気ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240101160136j:image

鳥雑煮にしたかったので以前買っておいたもも肉を小さめにカットしておいて冷凍してありました。年末になるとお正月に使う食材って高くなりますからね。そこらへんは早めに買っておいて冷凍しておけば普通の値段で買えますからね。なんか年末になるとすげぇ高級なブランド鶏だけしか売ってなかったりしますから(笑)

f:id:naoyafs1:20240101160123j:image

昨年も作ったので大体作り方は分かりますからね。去年よりはザツに作りましたが意外とおいしく出来ました♪

naoyafs1.hatenablog.com

ナルトも入れたのでお正月らしく華やかな雑煮になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20240101160117j:image

後は基本的に実家に行ったり、ずーっとTVみたり酒飲んだりしてのんびりしたお正月を過ごしました。ありがたいですね♪そういえばタイトルがいつもより長いのはAIアシストでタイトルを付けられるみたいなので試してみました。なんかおっさんのブログっぽくなくなりました(笑)