カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フェイマスグラウス ルビーカスク。

普通のを早く飲みたいのですが
デカイ瓶買っちゃったんですよね(笑)

以前にも紹介しました有名な雷鳥のラベルでお馴染みのフェイマスグラウスですが、結構人気があるみたいですけどスーパーでは見かけないんですよね。スコットランドでは一番売れているウイスキーらしいですが日本では大きめな酒屋さんに行かないと見かけないですね。で、以前買ったのですが安かったので並行輸入品を買ったところ1000mlの瓶で大きかったんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

ウイスキーは常温でもそんなに傷まないので大丈夫ですが、デッカイ瓶を開けてあんまり好きじゃなかったりすると大変なのでなかなか飲み始めるタイミングが難しいんですよね(笑)多分、そこまで人気ならマズくは無いと思いますが、人の評価と自分の好みは必ずしも一致しないものですからね(笑)ただ今度普通の700mlのものを買って飲んでみて、気に入ったら大きいのを開けて、気に入らなかったら贈答用にしようと思います(笑)結構【ああ、あんまり向いてないや】と思い人にあげたりする事もありますからね。ウイスキーは奥深いです。ストレートはダメでもハイボールは美味しい、なんていうのもありますから。まあそんなわけでまだ向き不向きが分からない状態ではありますが以前から気になっていたフェイマスグラウスのルビーカスクがあったので購入しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230903173725j:image

これは多分好きだと思います。フェイマスグラウスをポートワインの樽で香り付けしたものです。

ポートワインの樽で香り付けしたものでいうとデュワーズポルトガルスムースがありますね。アレは好きなので多分大丈夫だろうと思い購入しました。

naoyafs1.hatenablog.com

こちらもラベルに雷鳥が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20230903173721j:image

やっぱり人気で売れているウイスキーは色々なバージョンが出ています。これ以外にも白い鳥のラベルのスノーグラウスや黒い鳥のスモーキーブラックなど結構色々出ています。

naoyafs1.hatenablog.com

普通のラベルとの違いは羽を広げているところですね。飛んでます。フェイマスグラウスのラベルデザイナーは雷鳥の絵が上手なんでしょうね(笑)

f:id:naoyafs1:20230903173718j:image

なかなかいい色味をしていますし、ボトルの形もちょっと独特です。肩がある、というか普通のワインボトルみたいにストンとなっていないんですよね。

f:id:naoyafs1:20230903173732j:image

あんまり細かいことは気にしないで買いましたが、多分美味しいと思います。何でか分からないですが謎の自信がありますね(笑)これもやまやとかに行けば売ってますが普通の酒屋さんではまず見かけないと思います。

f:id:naoyafs1:20230903173735j:image

でもそこまで高級品ではないのでデイリーで飲めるような感じのウイスキーだと思います。今高いのは結構しますから、こういう普段からちょっと飲むのにイイ感じのウイスキーがありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20230903173728j:image

色味もちょっと茶色いですがそこまで濃いって感じでもないですね。

f:id:naoyafs1:20230903173738j:image

こちらはやまやなら売っているだろう、という安心感があるので早めに飲みたいですが、まずは普通の小さいボトルを買って飲んでからにしたいと思います(笑)