カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

稲付城跡を散策しました。

一旦病院に戻りましたが
まだ半分も進んでいませんでした。

しょうがないです、年明けですし連休もあったので病院も忙しい時期ですもんね。人と状態によって時間のかかり方も変わるのでなかなかいつ行けばいいか分からないです(笑)一旦様子を見ましたが待合室の席も埋まっていますので邪魔ですからもう少し散歩する事にしました。いいんです、急いでは無いですから。ただちゃんと診てもらわないとどうすればいいか分からないですからね。まあ、時間をつぶすのには慣れていますからもう少し赤羽を満喫する事にしましょう。赤羽は飲食店も多いので駅から少しだけ離れたところにアミカという業務用のスーパーがあります。ここは結構前からありましたがデッカイ醤油とかが販売されています。最近は業務スーパーの方がよく見かけますがこちらもそこそこ有名みたいですね。特にデカイ食材は必要無いですが、コーヒーはよく飲むのでいくらぐらいか確認しましたが結構安かったです。それが知れただけでも結構良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20240110164206j:image

赤羽って大雨が降ると駅前が水浸しになる事があるのですが、駅のところが低いんですよね。大体坂を下って駅に向かうのですが、坂の上は赤羽台なんて地名だったりします。で、駅前のちょっと入ったところにこんな感じで急な石段があります。

f:id:naoyafs1:20240110164144j:image

こちらは今はお寺ですが稲付城跡です。ここは以前にも行っていますが、1回はコロナ禍の時に休みなのに出社しちゃって帰るのに暇だったので立ち寄ったりしました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

駅前からはビルなどもあるので分からないですが、結構知る人ぞ知るスポットみたいです。実際に行った時もカメラを手にして歩いている人もいましたね。

f:id:naoyafs1:20240110164155j:image

この辺ってもう少し行くと荒川なのでその名残なんだと思いますが、自転車でこの辺を通ると結構な坂で絶対上れない、みたいなところもあります。場所によってはなだらかだったりするので昔は通る場所などは気をつけていましたね。

f:id:naoyafs1:20240110164159j:image

今はお寺なのでお城っぽさはないですが、結構こういう場所にお城って作りますよね。今は建物や木がありますが、ここからなら下の道で人が動いているのも確認出来ますからね。前に行った沼田城址なんかもそんな感じで川があるせいでここだけ高くなっているという地形でしたね。

f:id:naoyafs1:20240110164202j:image

階段から下を見るとこんな感じです。上れなくはないですがそこそこキツイです。そのぐらい急勾配ですよね。

f:id:naoyafs1:20240110164209j:image

ここのお寺は雰囲気のあるいいお寺なんですよ。何か都会に疲れたら参拝した方がいいぐらい静寂をまとっております。

f:id:naoyafs1:20240110164148j:image

この日は開いていませんでしたが小さなお堂があります。

f:id:naoyafs1:20240110164152j:image

こちらに太田道灌公の座像があるそうです。江戸城も作った方なので結構関東地方の一部の方が大河ドラマの題材にしてほしい、と要望を出していますね。

f:id:naoyafs1:20240110164213j:image

毎月拝見する事は出来るみたいので今度タイミングがあったら散歩しながらお邪魔したいと思っております♪