カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020年ブログまとめ、板橋編。

板橋区って東京23区の中でも
行った事が無い区1位みたいですね(笑)

今年は県を跨いでの移動を制限されましたので前半は遊びに行く事がなかなか出来なかったですね。いつも色々出かけていてこんな事を言うのもなんですけど、結構板橋区で事足りるんですよ。まず【温泉】は全然あります。区内で温泉が入れる入浴施設って何か所かありますし、良く行くスパディオも近くですからね。さすがに海や山は無いですけど植物園はありますし、農作物直売所もあります。無いのはデパートとJRぐらいですよ(笑)それでも我々板橋区民は暮らしやすい街として愛着がありますね。今年は区民まつりや花火大会が中止になってしまい凄く残念でしたが来年はぜひやりたいですね♪

f:id:naoyafs1:20201205135926j:image

それでは2020年に満喫しました板橋区ネタをまとめてあります♪

最近【街中華】というパワーワードがあると思いますが、板橋区だと結構たくさん街中華の名店もありますね。そんな中、結構好きなのは高島平です。高島平駅周辺には量も多くて美味い街中華のお店がたくさんあります。駅前の珍来と珍麻にはホントによく行きますね(笑)1000円以上食べたら多分リバースするぐらいの量になりますよ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

Twitterでもよくやり取りしますたこ焼いわっち!さんにもシレっと買いに行ったりしておりますね(笑)まだ中板橋のお店には顔を出せていないので行かないとなぁ、とは思っているのですがいつも混んでいるのでお邪魔しちゃいけない気もしているんですよね(笑)あと、中板橋自体バスなどを使わないといけないのでたまにしか行かないんですけどね、ここも面白い街なんですよ♪ (先日中板橋店にも実はシレッといきました(笑))

naoyafs1.hatenablog.com

料理をするようになってからはお肉や野菜がお安いところをチェックするようになりましたね。そうなると意外に高島平っていうところの凄さが分かるようになりました。普通に考えても住宅地で団地があるだけじゃ・・・と思いきや、住んでいる人が多いので八百屋さんやスーパーのクオリティが高いんです。ウチの近くにはスーパーが無いのですが高島平周辺には何店もスーパーありますからね♪バスでも電車でも1本で行けますしまず混んでいないので都心には行かないのに高島平にはちょいちょい行くという謎のおじさんになっております(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

自分は都営三田線沿いに住んでいるので東武東上線沿線にはなかなか行かないのですがカメラを買いに東武練馬駅のそばのイオンに行ってきました。こんなの近所にあったら入り浸ってしまうので若干行きづらいぐらいがちょうどいいです(笑)結構海外のお菓子とかも売ってますし、まあ、無い物はほとんど無いですよ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

高島平駅周辺にはスーパーもあるので良く行きますが、都営三田線の終点であります西高島平駅にはほとんど行った事がありませんでした。今回の行動制限で行ける中でいえば一番遠いのが西高島平駅でしたので行ってみました。ここ、ホントはその先までつながって和光市とかに向かうハズだったんですよね。じゃなかったらこんな『アレ?』みたいな途切れ方しないですもんね(笑)特に駅前には見るところも無いので無理に行く事はないかもしれないですよ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

西高島平から成増方面に向かいますと板橋区の中では比較的歴史があり木々なども多い徳丸という場所がございます。ここには伝統のお祭りがある神社がある事を知りました。住んでる区内でもまだ知らない事って結構あるんですよね。 

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、そんな事をいったらまさか区内にぶどう園があるとは思ってなかったですからね(笑)何だか分からないですけど、板橋区って東京なのかどうか分からなくなるぐらいでしたね(笑) 今年の夏は雨が少なかったので園内でのぶどう狩りは出来なかったそうですが来年は必ず行きたいと思います♪

naoyafs1.hatenablog.com

今年も高島平のJA直売所で購入する事が出来たので買ってきました。区内で採れたぶどうとは思えないぐらい美味しかったですね。最初にTwitterで販売する、と聞いたので見に行った時には即完売でした。近所なら朝から買いに行くんですね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

その後買った時には加工用、と書いてありましたので生でも食べましたがせっかくなので巨峰ジャムを作ってみました。これが香りが良くてめちゃめちゃいいジャムになりましたね。ついに板橋区産のぶどうがジャムになったのかと思うと感慨深いですよ♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

板橋区は決して都会でもないですが、それでも家とかマンションがたくさんあり車も通っています。森の中に入る事は難しいですが赤塚植物園がそういう雰囲気のある場所なので何回か写真を撮りにいきましたね。 

naoyafs1.hatenablog.com

望遠レンズを買ったのでテスト撮影を兼ねていったのですが、ベンチに座っているだけでも鳥の鳴き声や風の音が聞こえてリラックス出来ましたね。これも板橋区内だと思うと結構幅がありますね。さすがにキャンプ場は無いのですが木々に囲まれて過ごす事は可能ですね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

一応江戸からは離れていますが歴史的に重要な場所も板橋にはあります。元々中山道の宿場町でしたので意外に歴史もあるんですけどね。幕末の志士であります近藤勇のお墓が板橋駅のすぐ前にあります。結構お参りに行く人がいますね。 

naoyafs1.hatenablog.com

板橋区には海は無いですが、何となくそれっぽく見える川はあります。川沿いの公園は結構ドラマのロケなどでも使われているそうで仮面ライダーなどの撮影もあったみたいです。でも今回初めて行ったので意外にしっかりしている事にビックリしました(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

今年は遠くに遊びに行けなかった分、近くには結構遊びに行きました。まあ、基本1人で公園などへ行くので人と会わなかったですね。東京でもそういうところあります(笑)