カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

練馬のプラザトキワで芥川チョコレートを購入。

以前から機会があったら
お邪魔したい場所でした。

練馬って板橋区からはそんなに行きやすくないんですよね。一応赤羽駅からバスが出ていますが何となく行きにくい印象があります。1時間近くかかりますし、一番は多分用事が無いんですよね(笑)西武線に乗るなら池袋から乗りますし、練馬方面に親戚も友人もいないのでそうなりますね。以前は豊島園にあるプールで釣り堀があったのでたまに利用して釣りに行ったこともありますが、今は豊島園もハリーポッターのテーマパークなので釣り出来ないですもんね。そんなわけで何かタイミングがあったら行きたい場所の一つが練馬でした。ちゃんと目的があるんですけど今回は何とか実行出来そうです♪

f:id:naoyafs1:20240201164750j:image

前にも来た事があるので知っていましたが、やっぱり高架になっている電車っていいですよね。踏切などが無いので道路の邪魔にならないですし、窓からの景色も最高です♪西武線は急行もあるので線路の本数も多いですね。2つホームがある高架の駅なんかすごい憧れがありますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164815j:image

駅前もすごいキレイですね。板橋区では見ない風景です。まあ石神井公園駅に行った時も驚いたので少しうらやましくも感じますね。なんで板橋区はこういう感じじゃないんだろうか・・・とか(笑)まあ住みやすいのは間違いないですけどね♪

f:id:naoyafs1:20240201164757j:image

大体駅ビルなんか板橋区にはほとんど無いですよね。ときわ台、成増・・・ぐらいですかね。三田線は基本的にそういうの無いですから(笑)駅直結でお店があるっていうのは子供の頃から憧れがありますね。駅前に立ち食いそばがある、も憧れです(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164828j:image

駅も大きいですね。ここは西武線大江戸線の駅があるのでかなり大きいです。板橋区って中山道と川越街道があるから鉄道はいらないっす、みたいに昔言っちゃったらしいんですよね。もしそうじゃなかったらまたいろいろ違ったかもしれないんですけど仕方ないですね。この歳でそういうのがジワジワ効いてきます(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164753j:image

バスも結構出ています。中野や高円寺にも行けますし成増にも行けるようです。板橋のバスって赤羽か高島平に行くものばかりのような気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164825j:image

練馬で行きたかった場所はプラザトキワさんです。駅前にある昔ながらの百貨店みたいなところでなかなか面白そうですよね。

f:id:naoyafs1:20240201164831j:image

今は駅前にチェーン店のスーパーがあるところが多いですが、ちょっと前だと地元の昔からの洋品店みたいな感じのお店ってありましたよね。多分、そういう感じなんだと思いますがそういうところが一番面白いです♪

f:id:naoyafs1:20240201164811j:image

Xのアカウントもあってチェックしていますが、基本年配層に刺さる商品が多いので一部のマニアックな人しか見てないかもしれないですが、その一人が自分です(笑)鍋とかキッチン用品も品ぞろえが良くて楽しいです。この後もう少し歩くので鍋は止めておきましたが料理をするとそういうの見ているだけも幸せになります。今度母連れてこようかと思います。多分グッとくると思いますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164808j:image

で、本命は芥川チョコレートがここで販売されていると聞いていたので買ってきました。池袋に直売店もあるんですけど意外と売っているところが少ないんですよね。たまに巣鴨でも催事があって買ったことがあるのですが普通のチョコより美味しいので買いたいけど近所に売っていないので買えてよかったです♪

f:id:naoyafs1:20240201164822j:image

山手線に乗っていると駒込駅のところで看板があって、見たことはあるけどどこで売っているのか知らない、みたいなチョコレートでした。ただ、工場は高島平にあって年に1回アウトレットセールをやるんですけど大人気過ぎて行けないっす(笑)あと爆買いしそうなので自重してます(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

普通のチョコの詰め合わせなんですけど結構ギッチリ詰まっているので食べ応えがあります。一日で食べ切るのは無理ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164818j:image

小さめな袋に300gのチョコレートが入っています。埼玉の工場で作っているみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240201164804j:image

こういうチョコって小さいと物足りない感じがあるのですが、芥川チョコレートのチョコは何というかずっしりしているので1個でも結構満足出来ます。むしろこのズッシリでデカいチョコは一気には絶対食べられないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20240201164800j:image

こちらは夕食後などにチビチビ食べたいと思います♪