カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西新井大師に行きました、その6。

やっぱりお寺ってパワースポットですね。
何にもしてないですが気分がいいです(笑)

本殿を見て右手側にもいくつか建物がありますが、こちらはお坊さんの宿舎などかもしれないですね。特にこちら側には見学するようなところは無いのですがこの写真の左手に出世稲荷があります。真剣にお参りされている方がいたので撮影はしていませんが、今のところ出世する感じが全く無いので自分は割愛いたしました(笑)いいんです、誰かを押しのけて上に立つなんて、キャラじゃないっすよ(笑)そういう経験は無いですが何となくカッコいいかと思いまして言ってみました。それなりのポジションがなければ成し遂げられない仕事っていうのもありますからね。逆に言えば上に立つ人っていうのは大変なものですよ。政治家とつながったり不正を暴かれて土下座したり・・・半沢直樹の見過ぎですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200902141902j:image

普段は出店があって乾物だったりが販売されているのですが人も少ないので営業していないですね。参道の食堂も土日祝のみ営業、と書いてあるのでホントにお客さんが少ないんでしょうね。毎月21日が縁日になっているのでまた違うんだと思いますがお客さんが来なかったら店番もなかなかキツイですもんね。植木屋さんはありましたが誰もいなかったです。
f:id:naoyafs1:20200902141855j:image

この近くにお寺の敷地内なのにお酒が飲める屋台もあります。お坊さん自体は精進料理だったり自制している人もいるとは思いますが特にNGナシのお坊さんも結構いますよね(笑)焼肉屋さんでビール飲んでる住職見た事があるので人それぞれです(笑)でもこういうところで飲むのって風情があっていいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200902141905j:image

西新井大師と言えば牡丹園も有名です。春先にはキレイなお花が並んでいまして写真を撮りに行く人もたくさんいます。以前来た事もありますので今年はどうだったんですかね? 

naoyafs1.hatenablog.com

ちょうど非常事態宣言が発令された頃が見ごろだったはずですので今年は開園を見送りました、と看板に書いてありました。チューリップ畑も人が集まらないように花を切った、という話も聞きましたので残念でしたよね。落ち着いたらまた見に行きたいと思います。今年は仕方ないですよ。
f:id:naoyafs1:20200902141847j:image

まあ、夏の時期は花は咲いていないのでこんな感じです。これだけだと普通の公園と変わらないですよね。
f:id:naoyafs1:20200902141851j:image

最寄り駅であります大師前駅に移動してきました。今回はバス移動なので電車には乗らないですがここの駅前はいつもこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20200902141858j:image

電車で西新井駅まで移動して駅でラーメン食べようかな?とも思いましたが今回は行くところもありますので止めておきました。 

naoyafs1.hatenablog.com

1駅だけですが大師線もなかなかいいんですよね。また乗りたいです♪
f:id:naoyafs1:20200902141910j:image

TVなどで観光地や飲食店が苦戦しているというニュースを見ますが、実際にこういうところに行くと強く実感しますね。住宅地ではそんなに影響を感じないですがもっと客足が遠のいている場所は結構あると思います。協力出来る事はしたいですよね。
f:id:naoyafs1:20200902141843j:image

しかしもう少し落ち着いてこないと何も良くならないですよね。特に西新井は初詣の時がピークですのであと4ヶ月で少しでも状況が改善出来るといいですね。