カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

稲付城址に立ち寄って帰宅しました。

あくまで不要な外出では無く
人混みを避けた帰宅です。

そんな訳で急にお休みになってしまったのでとりあえず最寄りっちゃ最寄りの駅であります赤羽に戻ってきました。これから出社する時にはこのぐらいの時間に利用した事はありますが帰ってきたのは初めてかもしれないです。当然人は少ないですね。 

f:id:naoyafs1:20200424142245j:image

ちょっと前、そう2月ぐらいまでは東京も普段通りの生活をみんなしていて、駅構内には飲食店がたくさんあって美味しそうだなぁと思いながら通っていたところもほぼ全店休業になっています。夜だと早じまいかな?と思ったでしょうが朝の方がインパクトありますね。そりゃ遊びに行っていい状態じゃないですよね。
f:id:naoyafs1:20200424142237j:image

どこもかしこもお休みです。でもそれでいいと思います。今必要なのは家から出来るだけ出ない事で人とは接しない事です。歩きたいけど人には会いたくないわけですので気を付けて帰りたいと思います。
f:id:naoyafs1:20200424142241j:image

しかし赤羽駅でこのぐらいガラーンとしているのは凄いですね。こちらは南口なので赤羽でも人が少ない入り口なのですがそれにしても人が全然いません。ありがたい事ですよね。人に移さないようにするには人と会わないようにするしかないですからね。このぐらいならソーシャルディスタンスも取りやすいです。
f:id:naoyafs1:20200424142256j:image

駅前にはショッピングセンターもあるのですが、もちろん立ち寄りません。不要不急ですからスーパーには立ち寄りませんでした。ちょっと前までは帰りにお刺身が割引になっていないかな?なんてよく立ち寄ったのですが赤羽に来るのはかなり久しぶりでした。ホントに近所の小さいスーパーとコンビニに必要最低限しか行かないです。野菜以外は何とかあるもので大丈夫ですので今は赤羽には行けないですね。ですので久しぶりでしたがやはり駅前も静かな状態でした。
f:id:naoyafs1:20200424142304j:image

ここからウォーキングも兼ねて歩いて帰るのですが、赤羽駅のそばには城跡があります。稲付城がここにはあって過去にも見学に行きました。さすがにここには人がいないでしょうし通り道なので立ち寄ってみましょう。 

naoyafs1.hatenablog.com

しかしマスクしたまま登るには急な階段ですね(泣)
f:id:naoyafs1:20200424142252j:image

しばらく運動不足もありましたのできつかったですが何とか登り切りました。
f:id:naoyafs1:20200424142228j:image

さすが城跡、静寂に包まれていますね。今回こんな事が無ければ行こうとは思わなかったですがこれは来れて良かったです。
f:id:naoyafs1:20200424142223j:image

ここには太田道灌公の座像が祀られています。江戸城も築城した事で有名な道灌公ですがここにもお城を持っていたんですよね。
f:id:naoyafs1:20200424142300j:image

現在の混乱が早く収まるよう道灌公にお願いしておきました。
f:id:naoyafs1:20200424142249j:image

快晴の一日でしたので本堂と青空がキレイでした。ガッツリ日に当たるのも何となく久しぶりでしたので清々しかったです。
f:id:naoyafs1:20200424142313j:image

境内にはお花も咲いていて静かに風が吹いていました。最近緑不足でしたのでしばらく写真を撮ったりボンヤリ眺めていましたね。ついこの間までは普通にお休みの日にフラッと立ち寄れたのですが、現在の状況では仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200424142233j:image

赤羽は坂の多いところです。この後人通りを避けて坂道上がったり下がったりしながらなんとか帰宅しました。いい運動になり汗だくになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200424142310j:image

今回たまたま急なお休みになりましたが、いい息抜きになって良かったです。この後はシャワーを浴びてお家でおとなしくしておりました(笑)