カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤羽での待ち時間に街を散策。

待たされるのは分かっていますので
ちょっと気になるところをチェックしましょう。

おかげさまで歩くのはそんなにしんどくないので待ち時間の間に赤羽の街を散策します。まあ、後で原因は首らしい事は分かるのですが普段も歩いていたりする時はそんなに痛くないんですが、同じ体制で座っていたりすると何となく背中が痛みます。多分、動かした方がまだマシなんでしょうね。そんなわけで狭い病院の待合室で待っていたら絶対辛いと思い散歩しております(笑)赤羽にいますが平日の昼間はあんまり人もいないですね。実は理由があって、イトーヨーカドーのある西口はそこそこ人がいますが、東口側は少し進むとこんな感じのガランとした雰囲気になります。西口の一部は歓楽街なので夜の方が賑やかなんですよね。この辺はビジネスホテルがたくさんあるので平日の昼間は人がいないのもしょうがないですよね。

f:id:naoyafs1:20240110164047j:image

ただ、少し前まではもう少し混雑していたのですが、こちら側にあった2件のスーパーが相次いで閉店してしまいました。まずは西友ですが元々本部がココにあったのでお店もあったのですが、先日移転のため閉店になりました。子供の頃から来ていますので40年以上赤羽には来ていますが、昔はこの西友ダイエーに行くために赤羽に行ったんですけどね。売り上げ不振というよりはビルの老朽化などもあるんだと思います。

f:id:naoyafs1:20240110164051j:image

この先に赤羽公園があります。たまにイベントなどもやっていますが平日の昼間は何とも静かですね。騎士の像がある噴水もあるのですがなんか周囲の雰囲気とミスマッチなのが逆に愛おしいです。

f:id:naoyafs1:20240110164057j:image

そしてその先にあったダイエーも取り壊しがされていました。このダイエーなんか物心ついた時から行ってますからね。キャプテンクックのコーヒー牛乳買ってもらってましたし(笑)ゲームセンターで散財してドムドムでコロッケバーガー食べたりしたんですけどね。今考えてみると駅からちょっと遠いのですが、あの間の商店街も面白いので悪くなかったんですけどね。この辺は上をマンションにして新しくするのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240110164054j:image

赤羽の一番大きな商店街でありますスズラン通りの一番端ですね。あんまりこっちまで行く事も少ないですが、今までは西友ダイエーの方まで来るお客さんがいたのでにぎわっていましたが少し静かになっていました。

f:id:naoyafs1:20240110164101j:image

アーケード街って結構減っていますよね。ホントは駅前からずっとつながっていれば雨でも行きやすいのですが、少し距離があるんですよね。でもこの辺は昔からよく来ていましたし、高校も近かったのでよく通ったところです。

f:id:naoyafs1:20240110164044j:image

結局、別に買い物とかは無かったのでブラブラ気になったところを歩きましたがまだ全然時間がありそうでした(笑)