以前から興味がありました
鶏のつみれを作りました。
TVを見ていると料理のレシピなどが放送されていたりします。母がそういうのよく見てたな、と思いますが自炊をするようになってレシピを見るのが楽しくもありますし結構重要である事が分かりましたね。基本的に料理って何作るか考えないといけないのでそこが7割ぐらいなんですよね(笑)ある材料と今日食べたいな、と思うものを考える必要があります。ですからどんなものを作るというネタ自体が無いと作れないですよね。確かに食べた事はあっても作ろう、と思わなければ作れないですし作り方も分からなかったりします。最近ヒマな時にはレシピ本を見ているのですが、こういうのも作れるのか・・・と考えるだけでも有意義です。逆にネタくれ!みたいな感じにもなりますよね(笑)そんな中、夕方の情報番組でカンタンな鶏つくねのつくり方を放送していました。そういえばつくねって作った事無いなぁ、と思ったので作る事にしました。まあ、あくまで参考でほぼ適当に作ってみたので正解ではないです(笑)たまにはそういうのもおもしろいですよね(笑)
まず新玉ねぎを先日箱で購入したのでこちらを使います、大きいですが1個みじん切りにしました。ビニール袋が置いてあるのは本来コレにいれて混ぜようと思いましたが思いのほか材料が多く使いませんでした(笑)
大きめな新玉ねぎ丸々1個でしたので玉ねぎ多かったですかね。水分もあるのでやや緩めになりました。
今回の味付けには味噌を使います。その方がつくねっぽい感じがしますよね。
よく行くお肉屋さんで鶏胸肉のひき肉がお安かったのでテンションがあがりジャンボパックを購入しました。よく考えると600グラムは多すぎですよね(笑)
あとは柚子胡椒も入れます。そう、テレビで見たからです(笑)確かに味噌と柚子胡椒ってイイ感じになりそうですもんね♪
材料としてはこんな感じです。薄めの味付けにして後でポン酢などをかけて食べるようにしましょう。
では材料が結構多くなったのでボウルに入れていきます。
玉ねぎ、多かったですかね。でももうやるしかないです(笑)
鶏ひき肉を入れます。大きめなボウルじゃないと追いつかないぐらいですね(笑)
ここに味噌を入れます。あえて量は計らず適当に入れます。
柚子胡椒を入れます。これも適当です(笑)
混ぜるのが大変でした。結局あのビニール袋を手袋替わりにして何とか混ぜましたが、以前作ったハンバーグなどに比べるとタネが緩いですね。焼けば何とかなるでしょう。こういうのはやってみて学ぶしかないですから(笑)
では焼いていきます。ある程度固まればなんとかなるでしょう。
スプーンで食べやすいサイズにしてフライパンで焼いていきます。デカいのか小さいのかも何とも言えないサイズですね(笑)
ある程度焼き目がついたらひっくり返します。何とか返すことが出来ました。
焼いていくとそれっぽくなります。ただ中にまだ火が通っていないですね。
ある程度厚みがあるのでハンバーグ同様中が生だと怖いですね。
蓋をしてよく加熱します。
これで大丈夫でしょう。
ただ、タネがまだ全然ありますのでどんどん焼いていきます。
2回目になるとコツがつかめてきました。
返すタイミングも何となく分かります。
焦げて見えますがみその部分ですかね?そこまでアレではないですがフライパンを拭かないでそのまま焼いたので焦げて見えますね。
色々試行錯誤をしながら全て焼き終わりました。このサイズなら合宿所の夕ご飯みたいな感じになりますね(笑)一応心配だったのでこの後電子レンジで少し加熱しておきました。
色合いも含めて普通に大きなつみれとして完成出来ました。余った分は翌日食べる事にしましょう。その方がラクですからね(笑)
味は意外としっかりしていて、柚子胡椒も効いています。ポン酢をつけても美味しいですしなかなか良いものが出来たと思いますよ♪