カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東北新幹線で郡山に移動、その1。

久々になりますが
ガッツリ旅行してきました。

元々計画していたわけではないですが、たまたま連休がありまして友人も休みが取れたので久々に温泉でも行こうという事になりました。友人の都合上、一旦東北方面で待ち合わせした方が早いので今回は行きに新幹線を利用して郡山駅待ち合わせにしました。急なのですが新幹線に乗れるのは嬉しいですね♪新幹線にもしばらく乗っていなかったです。今回、場所的には新白河那須塩原でもよかったのですが、この2つの駅は東海道新幹線で言うところのこだま駅なので1時間に1本しか停車する電車が無いため郡山待ち合わせにしてもらいました。

naoyafs1.hatenablog.com

あんまり時間が無かったのでネットで席を取ったりして何とか手配出来ました。結構新幹線って昼間の時間でも利用客って多いですからね。なおかつ時間が決まっていますので乗り遅れないようにルートの計算など色々シミュレーションして向かいます(笑)いくつになってもこういうところは慎重なんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213308j:image

今回電車移動ですので久々にキャリーバッグを持っていく事にしました。以前から持っていますがあんまり使った事が無いですね。大体車で迎えに来てもらうか近場でレンタカーを借りるかして出かけるので使わないんですよ。一時期出張が多いことがあって購入したのですが買ったらそういう事が無くなる、というキャリーバッグあるあるみたいな感じですね(笑)安い時に買いましたがこだわりのバートンです♪いい点はローラーがスケボーのタイヤなので静かなところで、悪い点はデカい割に荷物が入らないところです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213305j:image

新幹線には大宮駅から乗車するため高崎線で移動します。乗ろうと思っていた電車には間に合わず次の電車を待ちます。まあ乗ろうとしていたのは1本前なので全然問題無いですけどね。慎重なので少し前に移動しておきたいタイプです(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213254j:image

無事に大宮駅に到着し、新幹線の乗り場まで移動してきました。出発10分前です。このぐらいの余裕が無いと怖いですね(笑)大体ホームもいっぱいありますし何号どこ行きとか言われてもピンと来ないので何度も切符に記載されている番号を確認します。なおかつ今回初めてチケットレスで乗車するのでホントにスイカで乗れるのか?とかも心配しておりました(笑)結果大丈夫です、ちゃんと自動改札で入って出れております(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213318j:image

とりあえずホームにいれば大体大丈夫です。大宮は始発駅ではないので先に電車が来ている事は無いですからね。ちゃんと何号車はどこ、とかも確認してから色々見学しましょう。

f:id:naoyafs1:20230518213321j:image

今回乗る新幹線は山形新幹線が接続されている車両ですね。こういうのも行ってみないと分からないですから(笑)もちろん時刻表見れば分かると思いますけど紙のじゃないとよく分からないんですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230518213301j:image

東京方面の線路に新幹線が入ってきました。やっぱり目の前で見るとテンション上がりますね♪

f:id:naoyafs1:20230518213250j:image

遠いですが一応記念写真撮影しておきました。

f:id:naoyafs1:20230518213312j:image

今回ですが、予約するのが遅かったので指定席は結構埋まってしまっていました。で、自由席だと座れない事もありますしキャリーバッグがあるので邪魔になりますよね。デッキで1時間ぐらい立っていてもいいのですが、そういえば・・・と思い確認したらグリーン車は空いていました。そのぐらい贅沢してもバチは当たらないですし気になるので思い切ってグリーン車で行く事にしました。他の入り口は混んでいましたがさすがグリーンは1人もいませんでしたよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213315j:image

変な話ですが、自分はそこそこ体積があるので立っていても邪魔になるんですよ(笑)リュックもしょっているので小さくなって1時間ずっとデッキにいるのもなかなかの苦行ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20230518213258j:image

そんなわけでグリーン車で贅沢に移動する事にします。ちなみに節約として水筒に水を入れて持ってきました(笑)自販機でジュースを買うより座りたいですからね(笑)