カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ザツでヘルシーな鶏つくね。

結構TVの料理番組は
作り方チェックしています(笑)

ここのところ普通に毎晩自炊していますが、結構同じような物ばかり作ってしまいますよね。料理をする事自体は嫌いじゃないですし楽しいのですがネタ切れが深刻です(笑)作り方もそうですが、大体どんな料理があるのかを知るだけでもアイディアになります。よく買っているのが3分クッキングのテキストです。アレは作り方も書いてありますし比較的作りやすい料理が紹介されているので非常にありがたいです。TV番組も結構チェックしています。夕方の情報番組なんかでも料理コーナーがあるとどんな作り方なのか見たりします。料理が決まれば後は手間とかになります。長時間煮込む、みたいな料理はお休みで気がのっている場合は作れますが、仕事終わりにはきついですよね(笑)大体作って食べるだけならいいですが洗い物もありますし結構色々手間はかかります。あと気温などであったかいものが食べたい時と冷たいものが食べたい時っていうのもありますもんね。1日3回は何かしら食べるので色々考えるだけでも結構な負担です(笑)この間、たまたま観ていた家事ヤロウで藤本美貴さんが作っていた鶏つくねが気になりました。お相撲をやっている食べ盛りの兄弟にドンドン料理を出す、というロケで比較的簡単ですぐ作れそうでしたのでやってみる事にします。

鶏ひき肉を使ったつみれですが玉ねぎを入れるのではなく玉ねぎドレッシングを使うとの事でやってみました。材料としては鶏ひき肉、玉ねぎドレッシング、おろししょうが、塩コショウですが、少しボリュームも出したいのでお豆腐を水切りして混ぜてみます。

f:id:naoyafs1:20240119075533j:image

ホントはマヨネーズも入れていたのですが、後で思い出しました(笑)適当に混ぜて今回は食べやすいサイズで焼いていきます。TVではデカいまま焼いてましたけど、そこまで急いでないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240119075537j:image

豆腐も多かったのでやや心配でしたが、強火で焼いて焦げ目がつくぐらいになったら普通にひっくり返せました。もう少しキレイに作ればよかったのですが、どうせ食べる時には気にならないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20240119075526j:image

レンジで加熱したモヤシを添えておろしポン酢をかけながら食べる事にしました。

f:id:naoyafs1:20240119075530j:image

味としては物凄く好みの味になりました♪豆腐を入れたのは正解でしたね。食感が変わりますし味も良くて良かったです。玉ねぎドレッシングの味はそこまで分からなかったのですがコクは出たと思います。鶏ひき肉ですがパサつきも無く良い一品になりました。こういう方がヘルシーでいいですね♪