カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

プーニ ゴールド。

ウイスキーは各地で作られていますが
意外とイタリアのものは珍しいです。

入手したのは少し前なのですが結構マニアックなウイスキーを入手しておりました。大体ウイスキーが有名な国はスコットランドアイルランドアメリカ、カナダ、日本という感じですね。もちろんこれ以外にも台湾やインドでも作られているんですけどそんなに有名じゃないんですよね。お酒って各国で生産量が違うものですもんね。例えばメキシコでいうとテキーラとか、ロシアだとウオッカプエルトリコはラムなど国ごとにそのお酒のイメージってあると思います。ドイツだとビールとかですね。イタリアっていうとやっぱりワインになるかと思いますが、もちろんウイスキーも作られています。ただほとんど売っているところは見ないですよね。以前購入したウイスキーの福袋に見た事も無いメーカーの1本が入っていたのでチェックしたところイタリアンウイスキーでした♪

f:id:naoyafs1:20240822221008j:image

箱のデザインもそうですし、メーカーも聞いた事が無かったですね。

色々本を見たり、お店で見たりしていますがウイスキーは奥深いですね。知っていても見た事の無いものもありますし、知らないし見た事も無いものが急に手に入ったりしなんだこれ?と思いました(笑)箱にイタリアンモルトウイスキーって書いてありますが、かなり聞き慣れない言葉です(笑)

f:id:naoyafs1:20240822220928j:image

箱にはプーニ蒸溜所はイタリア初の蒸溜所で南チロルにある、と書いてあります。そうですよね、聞かないですもん(笑)名前のプーニは川の名前との事です。その辺は日本酒にも通ずるところですよね。

f:id:naoyafs1:20240822220931j:image

ウイスキーとしてはブレンデッドウイスキーみたいですね。グレーンにちゃんとライ麦って書いてあるのは珍しいかもしれないです。アルコール度数43%ですのでやや強めですね。

f:id:naoyafs1:20240822221005j:image

箱に書いてあるのは英語なので何となく分かりましたがイタリア語だったらよく分からないですよね。まあイタリア以外で販売される事も多いでしょうからね。

f:id:naoyafs1:20240822220934j:image

ただ何となくイタリアっぽさを感じるのはパンチングされた箱ですね。なんでしょう、ウイスキーの箱の中でもオシャレさが違いますね。ブランド品の箱みたいです。

f:id:naoyafs1:20240822220956j:image

箱を開けてみるとここにもイタリアンウイスキーって書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20240822220945j:image

瓶のデザインも今まで見た事の無いものですね。やっぱカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20240822220948j:image

なんですかね、デザインの良さは物凄いですね。アイリッシュウイスキーもオシャレですがちょっとテイストの違うカッコ良さです。

f:id:naoyafs1:20240822220940j:image

このぐらいキレイなボトルにしてあるのもこだわりなんですかね♪

f:id:naoyafs1:20240822220951j:image

こちらのウイスキーはバーボン樽で熟成しているようですね。着色もしてないですよ、という事が書いてあります。

f:id:naoyafs1:20240822221001j:image

イタリアで蒸溜、熟成、瓶詰めしてますよ、と書いてあります。結構不思議な気分ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240822220959j:image

エンブレムもウイスキーの蒸溜所っていうよりは日本の家紋みたいですね。大体ネック部分を黒くしてあるのが物凄く違和感ですがポッドスチルっぽい感じにしているのかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20240822220942j:image

結構色味は黄色いのですが、間違って白ワインだと思って飲まないかは心配になりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240822220953j:image

なかなか売っているところも見ないので大事にしたいと思います♪