カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

モンキーショルダー。

最近色々チェックしていますと
よく見かけるのがモンキーショルダーです。

以前ロケットニュースでドンキのウイスキーガチャを買う、みたいなお話の時に大当たりは山崎の12年だったのですが、末賞として出てきたのを何となく覚えていました。末賞っていってもそこそこいいお酒ですからね。これ、いい宣伝になったかもしれないですよね(笑)10本買って6本モンキーショルダーでしたから(笑)

rocketnews24.com

ですので3000円以上の価値があるウイスキーですからそこそこいいやつですよね。ただ、あんまり売ってないんですよ。あんなにガチャで出てきたのでそこら中に売っているのかと思っていました(笑)一応大きめな酒屋さんなんかでは見かけますがスーパーではあんまり見ないですね。スーパーは基本的にドメジャーブランドしか置いていないですけど、結構数少ない物なんかもフラッと置いてあったりして面白いです。何かそういうのを探している人もいるみたいですけどね。そんなわけで何とか入手出来ましたので見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20230514224820j:image

こんな感じなのでアメリカ系のウイスキーだと思っていたのですが、スコットランドのものでした。あくまで個人的な感想ですが、スコットランドウイスキーって地名とかが多いので珍しい気がします。あんまりモンキーのイメージも無いですもんね。

ブレンデットモルトスコッチウイスキーって書いてあります。よくシングルモルトとブレンデットのものがあってシングルモルトの方が高いイメージですが、コーヒーも単一種の豆とブレンドがありますから似ているんだと思いますね。混ぜるとバランスはとりやすいんだと思います。

f:id:naoyafs1:20230514224827j:image

これも珍しいですが、ウイスキーに可愛いお猿さんのモチーフが付いています。モンキーのショルダーにモンキーが乗っているやつですね(笑)日本だとカメでこんな構図見ますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230514224807j:image

これ、印刷とかシールじゃなくてちゃんとバッチみたいなのが付いています。この場所なので曲げて貼り付けるんだと思いますが凝ったデザインですよね。

f:id:naoyafs1:20230514224805j:image

蓋のところにも書いてあります。伊豆シャボテン公園でリスザルに方に乗られた時にこんな感じになってますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230514224817j:image

こういうのにしては分かりやすい解説が書いてあります。テイストはメローバニラとスパイシーヒンツ・・・何ですかね?(笑)何かウイスキーってこういう説明が難しい用語が多いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230514224759j:image

色合いは濃いめでいかにもウイスキーって感じがします。

f:id:naoyafs1:20230514224814j:image

よく見たら瓶の底にもモンキー描いてありますね。

f:id:naoyafs1:20230514224756j:image

何か名前の由来を見ていたらお酒作る人がモルトを混ぜるのが大変で肩痛めて前に出てしまっている姿がモンキーショルダーの由来との事です。何かそう考えると肉離れ、みたいな商品名ですよね(笑)