カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

酢鶏を作ってみました。

酢豚を作るのには憧れがあったので
鶏しかないですが作ってみました。

朝は仕事前までテレビを見る事が多いですが、仕事中は音声をオフにして画面だけ表示させています。何かあった時にすぐに情報が見れた方がいいですもんね。あと純粋に寂しい時もありますから(笑)基本的にNHKをずーっと流してるケースが多いのですが、国会中継だと何となく重苦しい感じになります。イメージで言えば病院の待合室でボケっと見られるような内容でいいんですよね(笑)例えば地震があったりしたら速報が流れるぐらいの感じです。仕事前はラヴィット!を見る事が多いのですが、その中で料理人が選んだ美味しい物ランキング、のコーナーが好きです♪たまたま見ていた時はケチャップのランキングで途中にモグライダーのともしげさんがカンタン酢豚のつくり方を紹介していて、そういえば酢豚作った事無いな、と思ったのでやってみる事にしました。ただ、酢豚の豚が無かったので鶏肉で作りました(笑)ですので酢鶏です♪

まずは野菜を切っていきますが、酢豚を作らなかった原因の一つが玉ねぎが生焼けになって辛いとイヤだな、というのがありました(笑)今回はとりあえず切ってレンジで加熱し、その後炒める事にします。これなら大丈夫でしょう♪まずはニンジンをそれっぽい大きさにカットします。

f:id:naoyafs1:20220621230801j:image

次にピーマンを切ります。最近ピーマンがお気に入りで赤ピーマンも買ってきます。多分ですが赤ピーマンの方がフルーティーな甘味があるっぽいです。自信はないですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230736j:image

急遽作る事にしたので冷凍していた鶏のもも肉を解凍します。

f:id:naoyafs1:20220621230830j:image

ピーマンも同様、それっぽい大きさに切ります。なんといっても初めて作りますからこれで合っているかは分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230804j:image

緑のピーマンも切ります。ピーマンは焼いただけでも美味しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220621230739j:image

こちらも耐熱ボウルに入れていきます。別にお皿でもいいのですが、これがあると何となくしっかり料理をしている感が出て好きです(笑)

食材を入れるだけでもキレイに見えますね。

f:id:naoyafs1:20220621230756j:image

玉ねぎも酢豚っぽい大きさにカットして耐熱ボウルに入れます。

f:id:naoyafs1:20220621230807j:image

ラップをかけて500Wで3分加熱します。時間は適当です(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230810j:image

加熱されました。このぐらい火が通っていれば生焼けは防止出来ると思います♪

f:id:naoyafs1:20220621230753j:image

鶏肉が解凍出来たので片栗粉とショウガを入れます。チューブの物でイイと思いますが、袋に入れてもみまぜします。この方が洗い物も少なくていいですよね。

f:id:naoyafs1:20220621230833j:image

ごま油で炒めていきます。何となく久々にごま油使いました(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230827j:image

野菜を炒めていきます。

f:id:naoyafs1:20220621230816j:image

多少炒めましたが手ごたえが無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230733j:image

片栗粉をまぶした鶏肉もイイ感じだと思います。

f:id:naoyafs1:20220621230758j:image

こちらもフライパンに投入します。

f:id:naoyafs1:20220621230813j:image

解凍した鶏肉なので火の通りが心配ですから弱火で蓋をして加熱します。

f:id:naoyafs1:20220621230741j:image

その間にタレを用意します。使うのはポン酢とケチャップです。

f:id:naoyafs1:20220621230824j:image

ケチャップを2、ポン酢を1の割合で混ぜます。こちらにも小さい耐熱ボウルを使います。もちろんテンションが上がるからです(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230750j:image

こんな感じになります。ケチャップポン酢ですね。

f:id:naoyafs1:20220621230731j:image

そんな事をしていたら野菜が少し焦げました(笑)まあ、イイ感じではあるので大丈夫です(笑)

f:id:naoyafs1:20220621230744j:image

ケチャップポン酢をかけて混ぜ合わせれば完成です♪

f:id:naoyafs1:20220621230747j:image

思いのほかそれっぽい感じになりました。凄いですね♪

f:id:naoyafs1:20220621230821j:image

食べてみますと確かに酢豚ですね♪もう少し酢が効いていてもよかったので次回はプラス少しだけ酢を追加したいと思います。

f:id:naoyafs1:20220621230819j:image

玉ねぎはちゃんと生焼けにならずに美味しくいただけました。これは楽なのでまた作りたいと思います♪