カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏肉の梅じょうゆ煮を作りました。

テレビの料理番組を見る目が
完全に作る側になりました(笑)

自炊するようになってから作り方に関して情報を得ようとする気持ちが高くなりましたね。レシピ本もよく買いますしネットでも検索したりします。料理は作り方が分からないと大体作れないですからね、当り前ですけど(笑)ほとんど【食べたい】→【作り方を調べる】→【材料を購入】→【作る】→【食べる】ですが、最近ではとりあえず食材を買ってきてどうするか検討する事も多くなりましたね。週に2回ほど買い物に行って肉などを買ってきますが、大体鶏肉のももとむね、豚肉のバラとコマを買ってきます。安いですし使いやすいですからね。昔はたまにしか料理をしなかったので材料ではなく料理ありきで買い物をしていましたが、コストが高いですよね。牛肉のワイン煮込みなんか作った事がありますがワイン1本入れちゃって肉も高いので数千円かかりました。そんなの毎日食べてたら破産ですよ(笑)あと味がくどくなりますね(笑)普段ちょっとずつ食べて、そこそこ美味しくて簡単に出来る、そして飽きないようなものを作るのはホント大変です。今度奥さんやお母さんに感謝してください(笑)

そんな時にTVを見ていたらキューピー3分クッキングで鶏肉を使った料理が紹介されていました。梅干しと一緒に煮る、というカンタンな料理です。これはいい、という事で作ってみました♪

www.ntv.co.jp

ざっくり言えば、酒と醤油と梅干しを入れた煮汁で鶏肉を煮込むというシンプルな料理です。こういうのがいいんですよ♪レシピでは鶏もも肉を使っていましたが今回はむね肉を使います。もも肉は前の日に焼いてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20220908110527j:image

では作っていきましょう。写真では皮目を下にしていますが、実際は皮目を上にして鍋に鶏肉を入れます。胸肉は火の通りもあるので少し切れ込みを入れておきました。そういうのは何となく出来るようになりましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220908110530j:image

味付けは基本的に醤油と梅干しと砂糖です。あとお酒を入れます。以前は料理酒を使っていたのですが冷蔵庫に入れる際にパウチパックの方が便利、と聞いたので飲まないのにデッカイパウチパックのお酒を買っています(笑)

f:id:naoyafs1:20220908110554j:image

梅干しは2個、とレシピに書いてありましたがちょっと多めに3個いれましょう。胸肉だと量も多いですからね。

f:id:naoyafs1:20220908110541j:image

これを分量通りに鍋に入れます。砂糖もこの時入れて終了です。

f:id:naoyafs1:20220908110557j:image

後は加熱していきます。これだけで出来るのもありがたいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220908110534j:image

しばらくするとお酒と醤油が沸騰してきます。たまに上下裏返して煮込みます。

f:id:naoyafs1:20220908110550j:image

10分ぐらい煮込むとこんな感じです。まだ肉の中が生なのでのんびり加熱します。他にやる事ないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220908110537j:image

煮込むと段々汁の色が濃くなります。味が濃くなっていないか心配になりますね。

f:id:naoyafs1:20220908110547j:image

このぐらい加熱したから大丈夫だろう、というところで火を止めます。そこそこ色が濃くなったので心配して味見しましたがそこまでしょっぱくないですね。

f:id:naoyafs1:20220908110544j:image

この後カットしてお皿に盛り付けていただきましたが、ちょうどいい味付けになりました。タレは濃いめなので茹でたもやしと一緒にいただくと最高です♪冷蔵庫で3日ほど保存もきくそうですのでチビチビいただく事にします♪