せっかくレンズを買ったので
撮影に行きたくなりました。
先日タムロンの高倍率レンズを購入しまして桜は撮りに行ったのですがその後色々予定もあったりしたのでなかなか撮影に行けなかったんですよね。
高倍率のレンズってあると便利ですが撮影するものによって向き不向きがあります。やっぱり本体の重量としてはそこそこ重くなるのでちょっとスナップ撮影に行く時には正直邪魔にもなります。望遠をそんなに使わない撮影っていうのもありますからね。向いているのはやっぱりお花などの撮影になると思います。全体も写せてアップもいけるというのは魅力ですよね。桜の時期はそんなに違和感はないですが、近所でこんな大きいレンズを持ち歩いていると警戒されますね(笑)そうなると使いやすいのは動物園や植物園みたいなところになります。今回は板橋区にあります板橋区立熱帯環境植物館に行く事にしました。区内で撮影する時には赤塚植物園とこちらがホームグラウンドになります。行きやすいんですよ、混んでいないですし。そんなわけでお休みの日にかかりつけの病院へ行った後三田線で高島平まで移動してきました。
お昼前にたまにあるのですが、高島平駅止まりの電車にたまたま乗れました。基本は西高島平駅まで行って折り返しになるのですが、朝の増発で車庫に戻る電車は高島平駅止まりだったりします。乗り過ごしも無いので安心感があります(笑)
平日の午前中ですから駅も空いていますね。昔仕事がイヤになったら職場と逆方向の電車乗ってみたい、とずっと思っていましたがこんな感じになるんだと思います(笑)とりあえず喫茶店に行ってボンヤリするしかないですよね(笑)
高島平と言えば団地が有名です。団地と逆側にも有名なものがありまして清掃工場の大きな煙突が見えます。板橋区の清掃工場は性能も良いので煙とかは全く無いですね。
あとは川の向こうにガスタンクがあります。ちょっとわかりづらいですが今回の熱帯環境植物館は清掃工場とガスタンクのそばにありますね。巨大な人工物が一度に見れるスポットでもあります。
ここは清掃工場から出る熱を利用するので温水プールも併設されています。行った事は無いですが利用している人も結構いるみたいですね。
区立の施設としては結構立派な植物館だと思います。一応板橋区には普通の植物園もありますしこども動物園もあります。お子さんを連れて行くにはいいところだと思いますよ。
区立の施設ですが区外の方ももちろん見学出来ます。行く際にはこの辺の街中華はレベル高いのでぜひお昼は中華食べていただきたいですね(笑)
こちらでは熱帯の植物などが展示してあるので入り口にマレーシアコーナーがあります。そういえば専門学校時代にマレーシアの留学生と友達だったのですが、彼は元気にしているのでしょうか?入学式でスラング辞典を使って下ネタ言ってましたね(笑)
熱帯環境植物館は大きく分けて2つの施設があり、入り口を入ってすぐがミニ水族館になっていて、その奥が植物のある温室です。あと高山植物が植えてある冷室っていうのもあります。
こんな感じで清掃工場の熱を有効活用しているんですよね。温室も燃料で温かくすると大変ですからね。
そんな感じで色々撮影して行こうと思います♪