カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熱帯環境植物館に行ってきました。

写真を撮りに行きたいけど
遠くには行けないジレンマがあります。

今年はもう、基本的には板橋区内を遊びつくそうと思っております。さすがにどこにも出かけないっていうのもなかなか辛いですので近場でこれでもか!というぐらい出かければ少し気分も晴れますし地元への貢献にもつながるでしょう。もちろんアルコールスプレーなどでのこまめな消毒などは実施しております。基本一人で行きますので喋る事も無いのですがマスク着用で出かけております。何となくどのタイミングで外でもマスク無しの生活が可能になるのか2020年8月現在ではピンと来ないですね。もうマスクもそんなに違和感が無くなってきました(苦笑)最近ではオシャレマスクや高性能マスクなどを試してみたいとすら思っているぐらいです。そういう状況になったら楽しんだ人の勝ちですから。悲観的になっても大して解決しないでしょうからちゃんとするのはもちろんですが少し楽しむぐらいで行動する事にしましょう。

結局新しくカメラを買ってからもそんなに撮影へ行けるタイミングが無くて若干持て余し気味になってきました。このブログのネタとしても外出は重要ですが、そんなにネタになりそうなところへはホイホイ行けません。ホントは栃木県の小山とかにも自分的なテンションが高まったら行こう、と思っていたのですがコロナ禍でちょっと行けない状態になっていますね。ただ、カメラはもうあります(笑)それなら近場でも何か撮影出来るところに行って撮影出来ればいいですよね。それで十分です。 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

そんなわけで洗濯などの雑用が終わってからバスに乗り、定番のお出かけ先ですが高島平にあります熱帯環境植物館に行く事にしました。この日は晴れていましたが若干雲が多く、午後からは雨が降るとの予報でしたのでスピード勝負になります。 

f:id:naoyafs1:20200812152113j:image

おかげさまで熱帯環境植物館はバスで1本ですから非常に行きやすいです。夏休みですからお子さんも多いかもしれないですね。ただ、暑い時期に暑い温室へ行く事がどうなのか?とも思いますが、冬のコートを着て入るのも結構キツイです(笑)どっちにしろ暑いなら夏の方がいいのかもしれないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200812152143j:image

板橋区立であります熱帯環境植物館は入場料が大人260円です。これは区内の人も区外の人も同じです。平等です(笑)年間パスポートは1300円ですので6回行ったら元が取れます。よく考えたら結構行っているので年パスあってもいいかもですね(笑)

www.seibu-la.co.jp

やっぱり暑いからですかね、そんなに混んでいませんでした。ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20200812152125j:image

この夏は熱帯の昆虫と食虫植物展という、お子さんのテンション爆上げしそうなイベントが行われています。小学生で近所に住んでたらプールかここかにいるぐらいになりそうですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200812152101j:image

館内に入る際にはちゃんと消毒します。消毒だけでは無くて虫よけのハーブミストもおいてありました。温室内にもそこそこ虫がいそうですからね。
f:id:naoyafs1:20200812152049j:image

こういうサービスはありがたいです。いい香りでしたよ♪結構蚊に刺されやすいのでよかったです♪
f:id:naoyafs1:20200812152134j:image

入り口で入場券を買って入りますとミニ水族館があります。ここは涼しいですしキレイなお魚もたくさんいますので結構人が多いですね。久々に見ましたがキレイな海老が入り口近くの水槽に展示されていました。
f:id:naoyafs1:20200812152109j:image

シロボシアカモエビっていうみたいです。何だかおめでたいカラーリングですね♪
f:id:naoyafs1:20200812152058j:image

ここの水槽は結構見ごたえがあるんですよ。普段の平日は空いていますのでジックリ観察できます。あと涼しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200812152138j:image

やっぱり海水の水槽に泳いでいる魚は人気がありますね。あんまり長居すると邪魔になりますのでササッと移動します(笑)
f:id:naoyafs1:20200812152151j:image

淡水の水槽ゾーンは比較的空いています。以前にも見た子が元気に泳いでいました。
f:id:naoyafs1:20200812152147j:image

なかなか怪獣っぽいカメですよね。かなり元気でした。
f:id:naoyafs1:20200812152122j:image

この子はジーベンロックナガクビガメという結構濁音多めの名前のカメさんです。以前にも見学した事がありますが今日は特に元気でしたね。
f:id:naoyafs1:20200812152054j:image

ガンガン泳いでいるのは夏だからですかね?ここは涼しいですけどそういうのがあるのかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20200812152159j:image

こちらも以前見たお魚が泳いでいました。
f:id:naoyafs1:20200812152117j:image

何か謎のカラーリングのウナギなんですよね。
f:id:naoyafs1:20200812152130j:image

以前アクションカメラの試し撮りでも撮影した事があるのですが、赤いランプが分かるみたいでエライ集まってきておっかなかったですよ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

相変わらず謎のカラーリングで泳いでいました。f:id:naoyafs1:20200812152106j:image

この色・・・ブラックシンカリオンみたいなんですよね(笑) 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS08 ブラックシンカリオン

  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

多分この魚を参考に・・・してないでしょうね(笑)