カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区立熱帯環境植物館に行きました、その2。

とりあえず植物館ですが
お魚を見る事にします。

板橋区には海が無いので基本的に水辺といえば川です。そんな魚が泳いでいるような清流ではなくて河口に近いでっかい川、という感じなので川遊びなんか出来ないですけどね。基本的に台風などがあると水量が増す、というのは分かりますが川で何かするって事は基本無いですよね。せいぜい橋から流れを見るぐらいです。一部区内には釣りが出来るような施設もありますが、水槽で魚を見れる場所はそんなに無いですね。ですので区内では一番大きい水槽なんじゃないかと思いますがここの水槽はなかなか見ごたえがあります。

f:id:naoyafs1:20230412140213j:image

ちょうど保育園のお子さんがお散歩で来ていたので邪魔にならないよう手短に撮影します(笑)なかなか大きな水槽で板橋区では見た事の無いような魚が泳いでおります。

f:id:naoyafs1:20230412140250j:image

デッカイ伊勢海老みたなのもいるのですが、知っている伊勢海老の色ではないのであんまり美味しそう感は無いですね(笑)もちろん展示物なのでそういうの必要無いですがこんなポケモンの色違いみたいなカラーだったのでびっくりしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140222j:image

さすがX-S10ですね、今まで持ってきたカメラの中で一番ピントが早いです。あんまり気にしていなかったですがこの水槽、とにかく魚の動きが早いので撮影が難しいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140204j:image

基本的にスーッと通り過ぎていきますので待っているのですがそんなに上手い事目の前通ってくれなかったりします。そりゃそうですよね、お魚ですもん(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230412140225j:image

あとそんなに明るくも無いのでそういった意味ではキッチリ撮影するのは難しいですね。基本的にお花撮りに来た時についでに撮影してますので雰囲気伝われば大丈夫ですけどね。

f:id:naoyafs1:20230412140238j:image

こういう派手な色の魚が泳いでいるところは撮影するよりボケッと見た方が楽しいんですけどね。それなりに撮影出来るのでついつい撮ってしまいます。

f:id:naoyafs1:20230412140234j:image

見学に来ていた保育園のお子さんもテンション上がってましたね。歩いて行ける距離のところにこういうのがあるってだけでもありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20230412140253j:image

こちらも以前から展示してありますクラゲですね。クラゲはそこまでスピードが無いので撮影はしやすいです。

f:id:naoyafs1:20230412140210j:image

まあ、向きだけは予測できないのでさかさまになったりしますがそれはそれで面白いですけどね。

f:id:naoyafs1:20230412140241j:image

これも写真撮るよりボンヤリ見たい系の展示物です。

f:id:naoyafs1:20230412140247j:image

淡水魚などの展示もあって、首の長いカメも以前からここにいますね。

f:id:naoyafs1:20230412140244j:image

この子はなかなか愛嬌があって可愛いです。こんなの荒川に居たらビックリしますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140228j:image

淡水魚の方が少し明るいので撮影しやすいです。

f:id:naoyafs1:20230412140219j:image

あと、水槽が少し高い位置にあるのでお子さんは見にくいのかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20230412140207j:image

なかなか泳いでいる魚を見る機会っていうのも無いので、ここに来ると適当に撮影してしばらく見学してますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230412140201j:image

家に水槽があったら楽しそうですけど、世話が大変なのは見ていて分かりますね。たまにお邪魔して見させてもらえれば満足です(笑)