カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園でお花撮影してきました。

こんなに頻繁に植物園に行く事になるとは
あんまり考えてなかったですね(笑)

まずせっかくデジタル一眼レフを買ったのに遠出が出来ない状況がここまで続くとは思っていなかったですね。やっぱりカメラって被写体あってのものなので出かけないとか催事が無いとかになると使う機会がグッと少なくなりますね。もちろんあまり影響が無い人もいるとは思いますが、一応東京に住んでいると近所では何となくカメラは使いづらいんですよね。ギリお寺とか神社で撮影は出来ますが、住宅地をカメラをさげて歩いていたら近所の人の目が気になりそうです(笑)特に望遠レンズが使えないですよね、ホントに。鳥でもいればいいんですけどあんまりいないんですよ・・・。そうなると赤塚植物園は物凄くありがたい場所です。ゴルファーにおける練習場みたいなものですよ(笑)家じゃドライバー振り回せないですからね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210526171846j:image

高島平に熱帯環境植物館もあるのですが、こちらは月末までお休みしています。あちらの施設は室内が多いので仕方ないですね。こちらの植物園は屋外にありますのでそのあたりは安心です。時期によって咲くお花が変わりますのでとりあえず行けば何かしら撮影出来る場所でもあります。昨年から何回ぐらい来てますかね?D5300を買って1年ぐらい経ちますので10回近くなんだかんだでお邪魔している気がします。

naoyafs1.hatenablog.com

正直、ここまで植物園があって良かったと思うとは全く考えていませんでした(笑)
f:id:naoyafs1:20210526171926j:image

最初に見たのは結構変わったお花が咲く木でした。
f:id:naoyafs1:20210526171912j:image

こちらは見たまんまでブラシノキというお花でした。

www.shuminoengei.jp

あんまり近所じゃ見かけないお花ですよね。なかなかキレイではあります。
f:id:naoyafs1:20210526171953j:image

どのあたりまでが花なのかがよく分からないですが、こういう変わったお花も見れるのが植物園の良さですよ。背景もキレイなので望遠レンズがあるとイイ感じに撮影出来ます♪撮っているだけで楽しいです。
f:id:naoyafs1:20210526171921j:image

よく見たらセミの抜け殻が付いていました。今年のじゃないと思いますがこんなところにどうやって登ってきたのか不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20210526171941j:image

バラも少し咲いてました。TVでバラ園のお話を見ていたので見たかったんですよね♪
f:id:naoyafs1:20210526172000j:image

少し咲いてから日が経ってしまったみたいで少し元気がない感じでしたね。
f:id:naoyafs1:20210526171902j:image

こうやって見ると少し遅かったのかもしれないですが、それでもこうやってお花が撮れるだけで嬉しいものですね。
f:id:naoyafs1:20210526171908j:image

もう少し雨でも降った後なら良かったのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20210526171930j:image

そういえば写真撮っている人はいなかったですね。タイミング的にそういう時期じゃなかったのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20210526171937j:image

バラはやっぱりトゲがありますからね。何かトゲっていうのも荒々しくていいですね。
f:id:naoyafs1:20210526171850j:image

今度は紫の花がありました。クレマチスみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210526171949j:image

そんなに派手さはないですが、こういう花もいいですね。
f:id:naoyafs1:20210526171905j:image

お花が咲いているのは一部だけみたいなので少し木々の中を散策したりしました。こういう時間も気が休まります。
f:id:naoyafs1:20210526171843j:image

今度は黄色いお花が咲いていました。キンシバイと書いてありますね。

www.shuminoengei.jpf:id:naoyafs1:20210526172003j:image

こういうのも近所の花壇で見た事がある気がしますが、なかなか撮影はしづらいですよね。結構個人宅のお花もキレイで撮りたいな、とは思いますがハードルは高いですからこういうところで撮影した方が気が楽です(笑)
f:id:naoyafs1:20210526171854j:image

そんな派手では無いですが可愛らしいお花ですね。
f:id:naoyafs1:20210526171934j:image

黄色い花も背景の緑がイイ感じになって撮っていて楽しいです。
f:id:naoyafs1:20210526171858j:image

一応園内にはどこでお花が咲いているか開花情報案内があります。まあ、見てもよく分からないので実際行ってみて撮影するんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210526171956j:image

なんとなく気が晴れました。多分近いうちにまた遊びに来ると思います(笑)