カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

買い物で板橋区内をウロウロしました(笑)。

目的が定まらない買い物は
無駄に移動距離が長いです(笑)

ありがたい事なのですが基本的にお休みはちゃんといただけております。結構色々考える事が多い仕事なのでお休みの日はあまり仕事の事は考えないようにしております。大体休みの日はその日および次の休みまでに食べるものを買いに行くのですが、全然別の事を考えるのでいい気晴らしなんですよね。まあ、料理から仕事につながるような発想、みたいなものはほぼ無いです(笑)食べたいものを買って美味しく作るだけですもんね(笑)ただ、買い物する場所については色々変えています。変えるっていっても板橋区内なんですけどね。板橋区って大きな街はあんまり無いのでショッピングセンターみたいなのも少ないですね。その分野菜や肉などはお安いお店が点在している感じです。この日もいくつか欲しいものがあって区内をウロウロする事になったのでご紹介します(笑)

まずは買い物の定番、高島平に行きました。定番、と言いましたが個人的な感想で普通の人はそうでもないかと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20230409150156j:image

この日は日曜日でしたが、駅前の広場でフリーマーケットが行われております。結構面白いものがあったりするので見ていて楽しいですね。こういったらなんですが、多少のガラクタ感があるフリーマーケットが好きです(笑)明らかに本気の人ばかりのところはあんまり見ていても楽しくないですよ(苦笑)この日は特に欲しいものも無くそのまま団地の中にあります八百屋さんや肉屋さんを見る事にしました。

f:id:naoyafs1:20230409150149j:image

八百屋さんも混雑していたのでJAの直売所を見る事にします。板橋区内に数か所しかそういう場所は無いのですが、高島平の駅からすぐのところにJAの直売所があり結構穴場だと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20230409150125j:image

到着しましたがなんか空いてますね。

f:id:naoyafs1:20230409150108j:image

日曜日はお休みとの事です。この辺だと年配層が多いので平日の方が利用者多いでしょうからね。まあ、こういう事もあります(笑)

f:id:naoyafs1:20230409150209j:image

この日は色々周ろうと思っていたので高島平ではほとんど買い物をしませんでした。ここからレンタサイクルを借りてもいいのですが、最近はヘルメットをしないと何となく気兼ねするので今回はバスや電車でウロウロする事にします。

f:id:naoyafs1:20230409150206j:image

アテは無いですがとりあえず西台方面に歩く事にします。道も広いのでお散歩するだけでも楽しいですよ。

f:id:naoyafs1:20230409150121j:image

高島平は団地の街なのでどこを見ても団地があります。この歳になると団地ってカッコよく感じますね。とにかくデカイです(笑)

f:id:naoyafs1:20230409150159j:image

団地の下にある商店街もイイ感じに寂れていて好きです。この周辺にもいくつかこういうところがあって面白かったりします。

f:id:naoyafs1:20230409150141j:image

このままだと西台に行ってしまうのでちょっとルートを変えて移動する事にしました。高島平は団地の街なのでこういう遊歩道もたくさんあります。

f:id:naoyafs1:20230409150202j:image

たまにキレイなお花が咲いていたりします。こういうのを見るのも楽しいです。

f:id:naoyafs1:20230409150212j:image

三田線の高架下をくぐってメトロエムというショッピングセンターに行く事にしました。

f:id:naoyafs1:20230409150138j:image

ここも最近になって良く行くようになりましたが、東急ストアやホームセンターもあって楽しいです。雨の日の買い物はここでほぼ完結出来るのでバスでよく行きます。このそばに高島平操車場というバス停があって、結構色々な方面に行くバスが来ますからそういう点でも便利ですね。

f:id:naoyafs1:20230409150134j:image

また大した買い物もせず高島平操車場からバスで移動する事にします。清掃工場が目の前に見えますね。

f:id:naoyafs1:20230409150118j:image

結局近所なのですが志村坂上の三徳に移動しました。ここも面白いものがあるスーパーでよく行きます。

f:id:naoyafs1:20230409150131j:image

日曜日の志村坂上歩行者天国になっているのですが、車も人もあんまりいないですね(笑)歩行者天国なのになぜか歩道を歩いてしまうのも不思議なものです(笑)

f:id:naoyafs1:20230409150111j:image

この後何となく板橋区役所前駅まで移動して旧中山道を歩いて移動します。色々見ながら歩いたので板橋本町まで戻ってきました。

f:id:naoyafs1:20230409150105j:image

よくTwitterもチェックしている大黒屋さんにもお邪魔しました。

f:id:naoyafs1:20230409150153j:image

大黒屋さんもこの辺では珍しい食材なども置いてあって面白いんですよ。何となく美味しそうだった焼きドーナツを買ってきました。

f:id:naoyafs1:20230409205544j:image

こういう素朴なものが最近は好きですね♪

f:id:naoyafs1:20230409205541j:image

この日は変に移動したのですが、実は最近おこしにハマってまして探していたんですが、おこしって全然売ってないんですよね(笑)志村坂上の三徳でやっと購入出来ましたが他のところでは全く見当たりませんでした。

f:id:naoyafs1:20230409150128j:image

たまたま別のところで買って食べたら美味しかったのでまた買おうとしたらこんなに売っていないとは思いませんでした。最近はおこしなんかみんな食べないんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230409150115j:image

まあ、最悪浅草に行けば買ってこられますが今後も区内で売っている場所はマメに探したいと思います(笑)結構歩いたので健康には良かった一日でした(笑)