カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを購入。

何か欲しかったですが
勢いで購入しました(笑)

フジのX-S10を購入しまして旅行などに行く際には持っていっているのですがやっぱりいいカメラですね。

naoyafs1.hatenablog.com

一応X-S10とX-E2を持っていますので撮影する内容によって使い分けは出来ております。スナップで撮りたい時にはX-E2で、望遠なども使う時にはX-S10を持っていきます。そうなるといよいよX-E1は使わないので下取りに出す事にしました。使う人がいればその方がいいですからね。あと今は比較的買取価格も高いので手放すにはいいでしょう。そうなると何かレンズなどを購入したいところで、単焦点レンズも迷ったのですが意外と使わないんですよ(苦笑)どちらかというと背景をぼかすような撮影はしないので倍率の高いレンズを、と思っていたところタムロンの18-300mmが欲しくなり購入いたしました。

昔からタムロンってこういう高倍率ズームレンズを作っていましたからね。ただこのレンズだと16.6倍ズームで35mm判換算27-450mm相当です。若干何言ってんだ的な物凄いレンズですね(笑)このサイズが1本になっているのも凄いですし、1本にしようと思ったのも凄いです。

f:id:naoyafs1:20230319193414j:image

現在使っている標準のパワーズームはコンパクトさがウリです。確かにちょっと写真撮るかもな、ぐらいの時はこのぐらいの軽さがありがたいです。あと本体にもマッチしていてイイ感じではあります。

f:id:naoyafs1:20230319193417j:image

せっかく撮影ボックス買いましたのでX-S10も撮影しておきました(笑)イイカメラなんですよ、ホント。あんまりまだ使えていないですけど。

f:id:naoyafs1:20230319193433j:image

18-300mmはなかなかのデカさです。元々の望遠ズームと同じぐらいなので少し荷物はコンパクトになりそうですけどね。

f:id:naoyafs1:20230319193411j:image

まあレンズの外観はそんなに気にならないですが持ちやすそうですね。あんまりゴテゴテした感じの外観は好きじゃないですがX-S10にもマッチしそうです。

f:id:naoyafs1:20230319193408j:image

コンパクトな標準ズームと比べると3倍ぐらいの大きさですね。でもそこまで重いって感じでもないのは最近の技術なんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20230319193401j:image

取り付けると普段使っている望遠ズームとそんなに変わらないです。そう思うとホント凄いですね。

f:id:naoyafs1:20230319193438j:image

意外とバランスも悪くないです。

f:id:naoyafs1:20230319193429j:image

ちょっと撮影してみましたがピントも早いですし使いやすいですね。

f:id:naoyafs1:20230319193435j:image

まあ、そこだけじゃなくてかなり接写が出来るのもすごみです。そこが面白いと思って買ったんですけどね。マクロレンズを買おうかとも思ったのですがこのレンズで1:2まで接写出来るとの事でしたので事足りる気がしたのですが正解でした。15センチまで接写可能ですよ。

f:id:naoyafs1:20230319193426j:image

ただレンズ自体が長いのでこんな感じになります(笑)ワーキングディスタンスっていいますが、レンズの先から5センチまで寄る事が出来ます。ここまで近いと影が入るぐらいなのでアレですが、普段の撮影なら十分だと思います。

f:id:naoyafs1:20230319193358j:image

望遠側にするとこんな感じでもっと伸びます。撮影ボックスではギリギリですね。

f:id:naoyafs1:20230319193423j:image

長いのでレンズが勝手に飛び出さないようにズームにはロックも付いています。この状態だとレンズが伸びないので持ち運びの際には便利です。

f:id:naoyafs1:20230319193404j:image

このロックボタンもガチャガチャしてなくていいですね♪

f:id:naoyafs1:20230319193420j:image

今度お出かけの際には持っていきたいと思います。そこそこ値段しましたので大切に使いたいですね♪