カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

江戸川区立自然動物園。

過去のお出かけの中でも
結構好きな場所の一つです。

都内の動物園と言えばやはり上野が有名ですが、各区立でも動物園だったりそういう施設があったりします。板橋区にもこども動物園がありますし、足立区にも生物園があるので地元の子供たちがフラッと行けるようなカジュアルな動物園も意外とあるんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

一時期そういう中小規模の動物園に行くのが好きで探していたところ、江戸川区にもある事が分かったのでちょっと遠いのですがお邪魔しました。で、多分他の区よりガチな動物園だったので衝撃を受けたんですよね(笑)しかも入場無料だったのでスゲェな、と思った覚えがあります。板橋のこども動物園もそんなに悪い施設では無いですが、ヤギとかヒツジがメインなのでそういうイメージで行ったのですが、そんなもんじゃなかったんです(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145927j:image

結構大型の動物は飼育が難しいのは何となく分かるんですよね。ですのでこちらにもリスが飼育していまして【なんとなくそれは分かる】と思った覚えがあります。ですがなかなかレアな白いリスも飼育していました。

f:id:naoyafs1:20211019145940j:image

さすがに都会では街中でリスとか出会えませんので、家の近くにこんなところあったら入り浸るな、とか思いました(笑)ペットは飼えないところに住んでいますので、街中の犬猫でもかなりガン見してしまいますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145943j:image

今は分からないですが網があって難しかったですが望遠レンズですとある程度気にしないでも撮影が出来るのでイイ感じに撮れた覚えがあります。

f:id:naoyafs1:20211019145935j:image

一番圧倒的に【やられた!】と思ったのはこちらですね。

f:id:naoyafs1:20211019145946j:image

プレーリードッグ飼育しているんですよ。プレーリーは結構静止してくれるので写真を撮る身としてはありがたいモフモフです(笑)この時は夕方だったんだと思いますが光の加減も良かったんですよね♪

f:id:naoyafs1:20211019145948j:image

頭とかぷにぷにしてみたくなる毛並みですが、動物園では出来ません。ですので望遠レンズで撮影するぐらいがちょうど良いんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145925j:image

しかも1匹とかケチ臭い話じゃなくていっぱいいます(笑)もうこの姿だけ見てもワーッと思いましたね(笑)いいなぁ、近所にこんなプレーリードッグの群れとか飼育されていたら週一でお邪魔しますね(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145938j:image

望遠レンズってあると便利なんですけど、使う目的が無いと確実に持て余すんですよね(笑)撮影したい被写体と使っていい場所があると物凄く楽しいです。ですので江戸川区の方はぜひここで長玉ブン回していただきたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145930j:image

あとここにはペンギンもいます。これだけでもかなりテンション上がりますね♪

f:id:naoyafs1:20211019145932j:image

あとアリクイもいるんですよ。もう普通の動物園とほぼちがいないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211019145951j:image

知らない間に結構動物増えているのでまた行きたいですね♪

www.edogawa-kankyozaidan.jp