カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カシオ OCEANUS OCW-650Tのバンド交換。

時計のバンドって
結構種類があります。

結構時計を持っている方だと金属のバンド以外に皮バンドとかウレタンなど好みだったり水に濡れるとかそういうのでも変えたり好みがあったりしますよね。個人的にはウレタンバンドが昔からG-SHOCKを愛用している身としては普通なんですけど、いい革のバンドとかもカッコいいですよね。金属も冬だと冷たいのですが夏にはいいかと思います。基本は好みなんですよね。結構時計自体好きじゃない人もいるので何かを腕に巻いている事がイヤって方もいると思います。手触りと強度、あとデザイン性なんかの違いが時計の面白さですよね。大体今だとスマホで時計見れますから(笑)時間の分かるブレスレット的な使い方をしている人も多いですね。

先日購入して電池なども買えたオシアナスですが、元々の金属バンドが短かったのでそのままでは利用出来ない状態になっています。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

そうなるとゴツイ革バンド、とも思いましたが、Amazonで探していてちょっと面白そうなものがあったので買ってみました。

f:id:naoyafs1:20230314195502j:image

これだけだと何だか分からないですが、伸縮性のある布バンドで変わった柄のものがあったのでこちらをつけてみたいと思います。

時計自体は時間合わせも出来ましたので何とか利用出来ると思います。電波時計なんですけどなかなか時間合わせてくれないので手動セットしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230314195508j:image

バンド自体はそんなに重さも無くて使いやすそうです。ちゃんと箱に入って届きました。高級感はありますね。

f:id:naoyafs1:20230314195447j:image

バンド自体はこんな感じです。高級なゴム的な感じはちょっとあります(笑)

f:id:naoyafs1:20230314195439j:image

一応取り付け用のバネ棒とバネ棒外しも付いていました。こういうのありがたいですがたまっていく一方です(笑)もちろん無いと困るのですがそんなに紛失しないですよね(笑)でも金属のしっかりしたバネ棒外しは何か嬉しいです♪

f:id:naoyafs1:20230314195511j:image

袋から出しました。ぱっと見付け方分からないですよね。

f:id:naoyafs1:20230314195505j:image

こんな感じで2重になっていて、長さも調整出来るようになっています。

f:id:naoyafs1:20230314195453j:image

まずはおおよその腕の長さに合わせて調整します。

f:id:naoyafs1:20230314195456j:image

バンドはこのフックのところを使って留め金にはめて使います。

f:id:naoyafs1:20230314195432j:image

時計本体にはバネ棒を使って固定します。

f:id:naoyafs1:20230314195459j:image

取り付けはそんなに難しくないです。こんな感じで完成ですね。

f:id:naoyafs1:20230314195451j:image

オシアナスと布バンドという、かなりバランスが悪いところが面白いです(笑)高級な時計にカジュアルバンドをつけられるのも中古品の良さですよね♪

f:id:naoyafs1:20230314195442j:image

はめてみましたがなんかイイ感じです。

f:id:naoyafs1:20230314195445j:image

時計自体がしっかりしていますから違和感はありますけどコレはコレで面白くなりました。

f:id:naoyafs1:20230314195435j:image

このぐらいカジュアルだと使ってみたくなりますね。長さなども上手く調整してお出かけの際につけてみようと思います♪