カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カシオ OCEANUS OCW-650Tを購入。

高級時計を手に入れましたが
かなり魔改造するつもりです(笑)

カシオというとリーズナブルな価格の時計が多いのですが、高級なシリーズもありましてオシアナスというブランドがございます。実は1本だけ持っているのですが、チタンのバンドです電波ソーラーのアナログモデルで大切にしております。大事にし過ぎて冠婚葬祭にしかしないぐらいです(笑)普段安いか中古の時計しかもっていないのですが、一番安いモデルのオシアナスは新品で購入しました。まあ、バンド調整なんかは自分でやったんですけどね(笑)G-SHOCKはそこそこフリマアプリでも安いのを見かけますがオシアナスはあっても高いですね。古いモデルだと安い時もあるのでしばらくチェックしておりましたが、そこそこ古いのでなかなか傷んでいるものを見つけたので購入してみました。それでもいつも買うような-SHOCKの2倍ぐらい高かったですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230302150931j:image

こちらのモデルはOCW-650Tという、もう15年以上前に発売されたものです。多分この感じなのでハードに使われていたんじゃないかと思います。現行ではもちろん売っていないですけどね。

www.casio.com

こちらも電波ソーラーですがマルチバンドではないかもしれないです。海外行かないので平気ですがアップにすると結構キズが目立ちますね。

f:id:naoyafs1:20230302151014j:image

一応日に当てると動くのですがすぐに止まってしまうようです。電池交換が必要かもしれないので電池取り寄せ中です(笑)

f:id:naoyafs1:20230302151011j:image

写真で見てベゼルの文字が色抜けしていましたので墨入れはやろうと思っております。そういう事考えて買う人いないでしょうね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ただ本体がチタンみたいでステンレスの時計より軽いですね。バンドがめちゃくちゃ短いのでこのままでは着けられないですが、バンドを新品にすると2万円以上するので止めておきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230302151001j:image

裏蓋はスクリューバックです。さすが高級時計です。電池交換の時にちゃんと開けられるか心配ですね(泣)

f:id:naoyafs1:20230302150954j:image

ここまでキズが入っているのでコンパウンドなどで磨くのもやってみようと思っています。チタンだとどうか分からないですがそういうのも試してみたいと思っています。

f:id:naoyafs1:20230302150948j:image

ただ、バンドはこのままだと使えないですね。調整用のコマだけを買うのもなかなか大変ですし高いんですよ。遊びで買ったボロボロの時計にこれ以上お金かけたくないですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230302151004j:image

一応バンドの幅が20mmみたいなのでこんなの買ってみました。

f:id:naoyafs1:20230302150951j:image

多分アップルウォッチとかに使うんだと思いますが、バカみたいにポップな時計バンドを用意しました(笑)

f:id:naoyafs1:20230302151018j:image

バネ棒がスライド式になっているので交換不要みたいですよ。逆に危ないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230302150941j:image

もう一個、もっとバカっぽいのを買ってみましたがさすがにヤバそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230302150957j:image

こっちはバネ棒でちゃんと付けられるようです。

f:id:naoyafs1:20230302151007j:image

これも個人で買う物じゃないんですけど、時計のバンドの幅を測る定規も手に入れました(笑)時計屋さんで見た事がある人もいるんじゃないですかね。

f:id:naoyafs1:20230302150945j:image

これさえあれば手持ちの時計のバンド幅がすぐ計れます♪

f:id:naoyafs1:20230302150928j:image

まあ、個人で買う必要は無いですね(笑)

手持ちのオシアナスのバンドがホントに20mmなのか心配で買ったんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230302150935j:image

確かに20mmですね。バンドの幅が分かればゴツイ皮バンドも買えますから、付けてみてヤバそうならちゃんとしたのを買う事にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20230302150938j:image

この作業はまた別日にやろうと思います。磨くように小型のリューターも買ったんですけどね(笑)