カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カシオ OCEANUS OCW-650Tのバンド交換。

とりあえず使うには
バンド交換が必要なんですよ。

今回カシオのハイグレードブランドでありますオシアナスの時計を買ったのですが、バンドがかなり短かったんですよね。基本バンドは大体前オーナーのサイズに丈詰めをするので短めになっている事が多いですね。追加用のバンド、まあ元々付いていた部分をとってあった方ならたまにセットで販売される事もありますけど、大体無いので必要なら別途買う必要があります。で、新品のバンドを買おうとすると大体高いです。なおかつメタルバンド、しかもチタンだったりするとドエライ金額だったりします。今回中古で買ったオシアナスが大体6000円ぐらいでバンドの新品が2万円オーバーします(笑)そりゃ買えないっす(泣)なのでサイズが合う別のバンドに変更しようと思っています。中古の時計を買う際には大体バンドが痛んでいたり、今回のようにメタルバンドだったりするとコマが無いので手に入れるか別のにするかの選択が必要です。GW-1600を買った際に結構気に入っていたのですがバンドが短すぎて同じバンドを使うGW-1610も買う事になりましたが、まあ2種類あっても全然いいんですけどね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

今回は基本的に本体が欲しかったのでこちらの墨入れと二次電池の交換をしようと思っています。こういう時に多少キズがあった方が電池交換の際に自分で傷つけるよりいいんじゃないかと思ってます。結構そういうのありますよね、新品って。カメラとかも中古で買う事が多いんですがキズがついたら自分でつけた、と思うより最初からキズがあると思うと何か気が楽です(笑)

f:id:naoyafs1:20230303210719j:image

ガラスはサファイアガラスなのでキズはほぼつかないみたいですね。金属の部分は結構キズが入ってますし文字の色も抜けてしまっています。この辺は直せますからね。

f:id:naoyafs1:20230303210743j:image

とりあえずバンドを外してみましょう。結構汚れてますね。まあ仕方ないです。逆にこれでコマだけ買ったりすると色の違いが目立つのであんまりオススメ出来ないです。

f:id:naoyafs1:20230303210754j:image

とりあえずバンドを外すので留め金を一つ外します。

f:id:naoyafs1:20230303210707j:image

裏蓋はこんな感じです。裏蓋はスクリューバックですね。結構キズが入っているので電池交換の際にガリッとやっても気にならなそうです(笑)

f:id:naoyafs1:20230303210732j:image

バンドを外しました。バネ棒で止まっているので外すのはそんなに難しくないですが結構汚れていました。ですので結構ずっと使っていたんだと思います。

f:id:naoyafs1:20230303210739j:image

こういうバンドのスキマって汚れが残るんですよね。マメに掃除する人だとバンドを外して超音波洗浄器などでキレイにすればいいんですけど、そういう人は普通あんまりいないですよね。

f:id:naoyafs1:20230303210729j:image

とりあえず汚れは何とかしたいので歯ブラシと食器用洗剤でキレイにします。汚れを落とすにはこれが一番手っ取り早いですね。

f:id:naoyafs1:20230303210757j:image

サイドの汚れもキレイになりましたが、やっぱりキズなどはありますね。前オーナーが気にいって使っていた証拠ですからいい時計なんですよ。

f:id:naoyafs1:20230303210725j:image

もう少し掃除は出来ますが、一旦先日購入したバンドが使えるか試してみましょう。

f:id:naoyafs1:20230303210700j:image

シリコン製ですので強度は心配ですがこういう時に使ってみるのも面白いですよね。ある程度キレイに出来たらゴツめの皮バンドなどにすればバランスが取れると思います。

f:id:naoyafs1:20230303210704j:image

一応、色味は合わせてみました(笑)

f:id:naoyafs1:20230303210711j:image

このバンドはバネ棒をスライドさせるだけなので着脱がカンタンです。その分外れてしまう可能性もあるので注意は必要ですね。

f:id:naoyafs1:20230303210746j:image

つけてみました。意外としっくりきてます(笑)

f:id:naoyafs1:20230303210808j:image

こういうのもあるかもしれないな、と思いますね。

f:id:naoyafs1:20230303210736j:image

一応ちゃんと腕にはめる事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20230303210722j:image

結構とメガネのところはクニャッとなるんですけどね。

f:id:naoyafs1:20230303210657j:image

よく見たら上下逆にバンドをつけていたので直しました。そういうのもカンタンです。

f:id:naoyafs1:20230303210715j:image

まだ細かい整備をおこなっていないですが、とりあえず使えそうなのは分かりました。

f:id:naoyafs1:20230303210804j:image

この後少し磨いたりしてから電池交換と墨入れをしてみたいと思います♪