カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

八朔のマーマレードを作りました。

八朔が結構好きで
箱買いしております。

以前はそんなにフルーツ自体を食べなかったのですが、大人になってからは健康の事もありますし意外と好きになってきましたね。やっぱりビタミンを摂るのに果物から摂るのは何かイイ感じがしますよね。あと昔より品質が良くなってきたのか甘くなっている感じがします。そんな中でよく食べるのが八朔です。はっさく、実がしっかりしているので美味しいんですよ。ただ、剥くのがそこそこ大変です。みかんなら皮剥いてそのまま食べられるのですが、八朔の中の皮は硬いですからね。普段から箱で買って実家で分けてもらっているのですが、普通に食べる以外何かないかな?と思っていたところマーマレードを作れる事が分かりましたのでやってみる事にします。リンゴジャムに続いてマーマレードも自作する事になりましたか(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175403j:image

マーマレードに使うのは外の皮と実の部分です。八朔には中の皮と結構タネがあるのでこの辺は外して使います。

f:id:naoyafs1:20230323175503j:image

まずは外側に切り込みを入れて皮を剥きます。

f:id:naoyafs1:20230323175440j:image

中側はこんな感じです。ここから実を出すのが意外とメンドクサイですが美味しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175413j:image

通常外の皮は捨ててしまうのですが今回はある意味メインになります。いつも勿体ないなぁと思っていたので有効活用出来て嬉しいです。

f:id:naoyafs1:20230323175350j:image

予め洗ってキレイにしてあります皮の部分をカットしていきます。

f:id:naoyafs1:20230323175400j:image

意外と量があるので大変ですがこんな感じです。何かチョコかけて食べるやつとかも作れる気がしてきました(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175433j:image

今回は2個分を使いますのでこのカットもそこそこ大変です。まあ、基本切って砂糖と煮るだけですからそこまで辛くないですけど、そこそこ皮も硬いので大変ですね。

f:id:naoyafs1:20230323175429j:image

このままだと硬いですし苦いので3回茹でこぼします。煮る、沸騰する、水でさらすを3回ぐらいやるとそこそこ苦みが消えます。それでも残るのですがマーマレードってそういうものなので残す方向で作ります(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175416j:image

この煮こぼす作業の間に実を取り出します。

f:id:naoyafs1:20230323175509j:image

普段捨ててしまう皮を煮るっていうのは不思議な気分ですが、もうビジュアルとしては美味しそうなのがありがたいです。

f:id:naoyafs1:20230323175353j:image

ある程度沸騰したらザルにあけて水にさらしてまた煮ます。これを3セット行うと苦みが抜けるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20230323175456j:image

2回目の煮こぼしをセットします。

f:id:naoyafs1:20230323175423j:image

この間に実を取り出すために準備します。この皮を剥くのがそこそこ大変なんですよね。そんな時はムッキーちゃんを使います。

f:id:naoyafs1:20230323175443j:image

こういう柑橘類を食べる時の必須アイテムです。ちなみに外皮に切れ目を入れるのにも使えますし使っておりました(笑)

内皮を外すにはこのカッターを使います。

f:id:naoyafs1:20230323175426j:image

このようにセットして左側に実を移動させると皮に切れ目が入ります。

f:id:naoyafs1:20230323175506j:image

この切れめがあると実が剥きやすいですよね。もちろんハサミや包丁でも出来るのですが、慣れると凄いラクです。この作業で実を取り出しタネを取っておきます。

f:id:naoyafs1:20230324104005j:image

集中すると皮が沸騰しますのでまた水にさらします。結構あっという間です(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175453j:image

3かい煮こぼしましたがいい色のオレンジになっていますね。

f:id:naoyafs1:20230324104020j:image

実も剥けました。そこそこ集中出来るのもいいんですよ(笑)普通に食べたくなります(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175459j:image

外皮と実を鍋に入れます。水は入れないですね。

f:id:naoyafs1:20230323175357j:image

ここに300グラムのグラニュー糖を入れます。最近はこういうのも常備するようになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175449j:image

最初のビジュアルは結構ヤバイ感じですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175512j:image

このまま火にかけますがしばらく大丈夫なんか?と心配になります(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175347j:image

やっと水分が出てきました。慣れてないのでずっと心配です(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175519j:image

木べらで混ぜながら加熱すると実から水分が出てそれっぽくなってきました。

f:id:naoyafs1:20230323175611j:image

この状態で30分煮込みます。ずっと見てました(笑)

f:id:naoyafs1:20230323175516j:image

しばらくするとジャムっぽくなってきたのでなんか安心しました(笑)焦がさないように丁寧に混ぜていきます。

f:id:naoyafs1:20230323175410j:image

煮詰まってきたのでこれで完成ですね。完全にマーマレードです♪

f:id:naoyafs1:20230323175407j:image

味見しましたがイイ感じに苦みもあって美味しく出来ました。結構な量出来たのでパンやヨーグルトと一緒に食べたいと思います。また1段階段をのぼりました(笑)