カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カシオ OCEANUS OCW-650Tの電池交換(未遂)。

基本的に自分でやるものではないので
資料が少ないんですよね。

結構G-SHOCKの電池交換を行った内容をブログに書いていますが、見ていただいているケースも多いんですよね。電池交換を自分でやってみようとする際に一番知りたいのはどの電池を使っているかだと思います。自分でも開けてみるまで分からないケースが多いので、そういう方に参考にしていただけていればありがたいです。それこそある程度ストックは持っていますが、普通はそんなに時計の電池を持っている人っていないですよね(笑)G-SHOCKだとCR-2025とかならよくあるのですが、蓋を開けると違ったりします。デジアナモデルだったりすると実は電池2個だったりなどやってみないと分からない事は結構あります。今回はオシアナスなのでもっと情報が少ないですね。OCW-650Tの電池交換、ではなかなか情報が見つかりませんでした。じゃあ、開けてみるしかないっすね(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191036j:image

バンドはバネ棒をスライドさせるだけなのでカンタンです。とりあえず本体だけにしておきます。

f:id:naoyafs1:20230304191023j:image

OCW-650Tはスクリューバックなので専用の器具を使用して蓋を開けます。

f:id:naoyafs1:20230304191045j:image

普通の人には不要ですが、時計の電池交換が趣味だとこういう工具セットはあった方がいいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191032j:image

今回使うのはこちらの器具です。左の万力みたいなもので本体を固定して、右の器具で回して蓋を開けます。

f:id:naoyafs1:20230304191102j:image

大体こんな感じですが3つの突起を取り付けて蓋を回します。裏蓋にも溝がありますからね。

f:id:naoyafs1:20230304191059j:image

毎回どれをつければいいのか分からないですが裏蓋に引っかかるように突起部分をセットします。滑るとキズが入る可能性がありますが元が傷だらけなのでどっちでもいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191052j:image

では本体を固定器具にセットします。これをやっておかないと蓋が開かない事もあるので持ってた方がいいですよ。

f:id:naoyafs1:20230304191105j:image

こんな感じで本体を固定します。竜頭がある時計だと溝にはめるのですがオシアナスはボタン操作なので何となくでガッチリ行く向きでセットします。

f:id:naoyafs1:20230304191042j:image

横のネジを閉めていくと隙間が無くなって固定出来ます。

f:id:naoyafs1:20230304191049j:image

ここをガッチリ固定しないとずれてキズが入るのですが、まあいいです(笑)蓋が開かない事もあるのですがこの器具があると大体開きます。本体が滑らないのは大きいですね。

f:id:naoyafs1:20230304191108j:image

では裏蓋の溝に突起を合わせます。

f:id:naoyafs1:20230304191056j:image

上の2つの突起はこの真ん中のところを回すと伸び縮みします。下の1個は棒の部分が回るので長さが変わります。ただこの器具、何かグラグラしていてあんまり好きじゃないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191016j:image

何とか悪戦苦闘して蓋が開きました。意外とスムーズでした(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191013j:image

電池はここですね。さっき裏蓋のシール見て気付いていますがとりあえず外してみます。

f:id:naoyafs1:20230304191026j:image

手前の留め金を尖ったピンセットなどで外して電池を取ります。

f:id:naoyafs1:20230304191010j:image

こちらが電池です。

f:id:naoyafs1:20230304191039j:image

CTL1025ですね・・・。

f:id:naoyafs1:20230304191115j:image

持ってないんです(笑)ストックには入れていなかったのですぐ手配しました(笑)

似たタイプのCTL920は1個ストックを持っていましたが、合わないから使えないです。もし自分で電池交換する方がこのブログを見たら上のリンクからお求めください(笑)

f:id:naoyafs1:20230304191112j:image

とりあえず交換出来ないので電池を戻します。

f:id:naoyafs1:20230304191029j:image

蓋も閉めました。今度交換する時にはパッキンにもグリス塗ったりしますが今回はそのまま戻します。

f:id:naoyafs1:20230304191019j:image

先に掃除してから交換する事にしましょう。そういう事も割と頻繁にあるので全然気にならないですね(笑)