カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カシオ OCEANUS OCW-650Tの電池交換と墨入れ。

前回は電池が無かったので
未遂で終わりました(笑)

普段から交換用の電池は多めにストックしているのですが、ソーラー充電タイプの時計だったりすると手持ちに無い電池を使用していたりします。値段も高いですからね。普通のボタン電池なら100円ぐらいで済むのですが充電タイプは2000円以上したりします。もちろん普段使うには充電されるので滅多に交換はしないのですが、10年使っていたら大体電池傷みますね。そうなると交換ですが普通には売っていない電池なのでなかなか買うのが大変です。まあ、今はネット通販で探せば買える時代なので大変ありがたいです。お店で頼んだらドエライ額になりそうでおっかないですね(笑)とりあえずまずは動くようにしたいので電池交換を完了する事にしましょう。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

もう一度開けていますので準備はバッチリです。電池待ちでしたからね。

f:id:naoyafs1:20230312192329j:image

前回開けて確認したのでこちらにはCLT1025が使われている事が分かりました。こちらも売っています。さすがセンフィルさんですよ♪

では交換していきましょう。スクリューバックは前回結構スムーズに開きましたので気持ち的に余裕があります。たまに汚れとかで固着していると全然開かないのもあるんですよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230312192346j:image

そこそこ傷だらけですが見えない部分ですからね。とりあえず蓋を開けます。

f:id:naoyafs1:20230312192308j:image

きつく締めなかったのでスッと開きました。

f:id:naoyafs1:20230312192349j:image

パッキンにシリコングリスを塗っておきます。こういうのもせっかくですからね。

f:id:naoyafs1:20230312192343j:image

留め金を外して電池カバーを開けば交換自体はカンタンです。

f:id:naoyafs1:20230312192336j:image

元々入っていた電池が外れました。

f:id:naoyafs1:20230312192322j:image

新しい電池と交換します。

f:id:naoyafs1:20230312192333j:image

交換が完了しました。リセットをしておいて動くか確認し蓋を閉じます。この時誤ってユニットを外してしまいはめ直したのですがアラームが鳴らなくなりました(泣)何かズレたっぽいですけど動くのでもういいです。大体アラーム使わないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230312192319j:image

これで動くようになりましたが、ベゼルの色抜けが激しいですね。こすれたりするとどうしてもこういう文字の色が抜けてしまいます。

f:id:naoyafs1:20230312192326j:image

これも以前のG-SHOCKと同様にガンダムマーカーで色を塗りなおしましょう。ガンダムマーカー、こういう事に使う物じゃないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230312192404j:image

とりあえずこのベゼルの文字は全て黒なので抜けた部分にはみ出すようにしっかりと色を入れていきます。

f:id:naoyafs1:20230312192408j:image

とりあえずはこれでOKです。少し磨きたいですけどチタンらしいので変に磨くと余計変な感じになるっぽいのでそこは止めておきます。アラームならないですし(笑)

f:id:naoyafs1:20230312192312j:image

乾いたらはみ出た部分をエタノールで湿らせた綿棒で軽く拭き取ります。

f:id:naoyafs1:20230312192354j:image

塗っただけだとこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20230312192316j:image

はみ出した部分を拭き取ると意外とちゃんと色が残ります。

f:id:naoyafs1:20230312192339j:image

一部拭きすぎてしまいましたのでまた時間がある時に2度塗りしたいと思います。

f:id:naoyafs1:20230312192401j:image

時計なので結構細かい作業になりますね。メガネ型ルーペがあると作業しやすいです。

f:id:naoyafs1:20230312192357j:image

まあ結構傷んでいますので仕方ないですね。バンドは金属製以外のものに変更して面白い感じにしたいと思います(笑)