カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-S10を購入しました。

コロナ感染で正月オワタでしたので
思い切って買う事にしました。

今年のお正月は喪中だったので良かったですが思いっきり新型コロナウイルスに罹患しまして正月にしようと思っていた事などは完全に吹っ飛びました(苦笑)

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、元々初詣とかも行かないので良かったといえば良かったですが、1月1日に高熱でうなされている時にそこそこショックだったわけですよ。年明けはもっとのんびりしようと思っていましたから。何か別の意味でノンビリするハメになりましたが(泣)何か気が晴れるような事をしないといけないな、と思いまして以前から買おうか迷っていましたフジのX-S10を購入する事にしました。正直必要かどうか?で言えば不要です(笑)機会があったら欲しいな、ぐらいでしたがコレ買って元気になったら遊びに行ってやる!みたいなイメージで思い切ってポチリました。ちゃんと自社で買っております♪

shop.kitamura.jp

病気休養するのでお詫び的な感じでもありますね(笑)結構早く届いたのですがもちろん外出も出来ないので家で触ったりしておりました。

f:id:naoyafs1:20230120162855j:image

ここのところフジのカメラを買っていたのですが、今回はレンジファインダー的なデザインではなくコンパクトな一眼レフのようなデザインですね。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

こちらが欲しかった理由としては、やはり手振れ補正ですね。もう一個X-H1とも迷いましたがそこまでデカく無い方が結局使いやすいですからね。凄い連写をするわけでも無いのでデザインとコンパクトさを重視してこちらにしました。

f:id:naoyafs1:20230120162859j:image

ファインダーも付いているのでしっかりピント合わせしたい時にもいいですよね。あと、フジのこういうヤツは大体カッコいいです(笑)良いの持ってるなぁ、という感じで持っていて嬉しいです。基本的に財布も時計も安物とか中古ですが、カメラはそこそこいいもの持ってる感じになってますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230120162902j:image

もちろん液晶もあるので普段のスナップ撮影にはそちらも使えます。背景のピンク色は先日購入したおせちの包み布です(笑)こういう撮影には向いているかと思い使ってみました。

f:id:naoyafs1:20230120162906j:image

操作ボタンも基本的に他のカメラと似ていますので問題無いと思います。そんなにシャッタースピードとかを指定して撮影する事は無いので基本はPで大丈夫です。露出補正ダイヤルもあるので画面を見て明るさは調整出来ます。細かく設定も出来ますけどブログで使う分にはそこまでやらなくてもいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20230120162909j:image

で、買ったんですけどその後ほぼ撮影する機会も無くて完全に持て余しました(笑)もう少し温かくなってきたら植物園にも行きたいですけど、しばらくだるさが抜けなかったですし、寒い時期はなかなか難しいですよね。

f:id:naoyafs1:20230120162913j:image

先日の温泉にも持っていきました。何となくあんまり使う機会なさそうだな、とは思っていましたが本体の撮影にはちょうどいい場所でしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230120162916j:image

そこで撮影してみたのがこの写真です。望遠ズームで撮影しています。

f:id:naoyafs1:20230120162919j:image

手振れ補正があるので画面がカクカクした感じになります。あの感じが撮影した時にブレないようにしているんですよね。初めて手振れ補正ありのレンズを使った時に感じた違和感はそのままですが、写真って1秒も止まっている必要は無いので1/8とか止まれればブレも起きないですもんね。さすがに曇天でもブレたりしないです。

f:id:naoyafs1:20230120162923j:image

で、基本的にまともに撮影出来ていないのでいいとか悪いとかは言えないのですが、とりあえずカッコいいです。それで十分ですよ(笑)

fujifilm-x.com