カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

浮間公園で撮影してきました、その1。

近所ですが鳥もいるみたいなので
撮影に行ってきました♪

先日購入しましたX-S10ですが、本体内に手振れ補正も入っているので望遠ズームでの撮影の時に使おうと思い購入しました。まあ、棒に振った正月を取り戻す意味もあったんですけどね(笑)普段お出かけでスナップ撮影をする際にはX-E2の方が使いやすいですが、お花とか鳥なんかを撮る時には望遠レンズで撮影をするので手振れ補正があった方がいいですからね。あと新しい方がピントの合いも早いです。そんな難しいところで撮影するわけでなければ多少古くても全然問題無いですけどね(笑)若干持て余す可能性があるのですが、そういう勢いが無ければなかなかこのぐらいのカメラって買わないですからね。今まで買ったカメラの中でもかなり高い部類に入ります。大体10万円以上のカメラって買った事無かったかもしれないですね。今回は色々思い切ってしまいました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、この時期はお花もそんなに咲いていないですし寒いので動物園に行く、という気もなかなか起きなかったのですが、比較的近所にあります浮間公園で野鳥などがいるみたいな事を見ましたので行ってみる事にしました。まあまあ近いのでバスで行けますし、その後買い物にも行けるので母も誘って行く事にしました。色々都合が良かったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209160950j:image

浮間公園は都立公園なので板橋区と北区にまたがった公園になっています。埼京線浮間舟渡駅がすぐそばで、公園の先に荒川が流れています。中央に大きな池があり、ここは鳥や魚が住んでいます。釣りも出来るので以前から知っていました。

f:id:naoyafs1:20230209160947j:image

ちょうど入り口のそばで梅が咲いていましたね。多分早めに咲く品種だと思いますがキレイに咲いていましたね。

f:id:naoyafs1:20230209160957j:image

今回は花を撮るつもりではなかったのですがちょうど良かったです。そこそこ高い木でしたがピントもピシッと合いますし手振れもしないですね。

f:id:naoyafs1:20230209160944j:image

この日は雲一つないぐらいの快晴でした。駅のすぐそばにありますマンションを背景に撮影してみました(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161003j:image

ちょっと日影になっていたのでうまくピントが合わないのもありました。眼鏡をしているのでファインダ―を覗く際にうまく見えない時がありますね。まだ慣れていないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230209160938j:image

アップで主題が良く分かるものだと多少暗くてもピントが合いますね。こういうのは慣れも必要なのでどんどん使っていく方がいいですからね。

f:id:naoyafs1:20230209160953j:image

白いお花も咲いていました。梅って花小さいから撮るの難しいんですよね。全体を撮るとイイ感じなのですがこのぐらい中途半端な撮り方すると何だか分からないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161006j:image

やっぱりこのぐらい一部分だけ撮影した方がいいですね。しっかりピントも合っていますし手振れも無いですね。さすがいいカメラです♪

f:id:naoyafs1:20230209160942j:image

引いて撮るならこのぐらいの方がいいですよね。あんまり梅の花と大きなビルって構図、あんまり見ないのでなんか好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161010j:image

白い方はこんな感じですが、ちょっとだけマンション入りましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230209161000j:image

この撮影をしていた時に母が梅の花の説明を色々してくれましたが全く覚えていないです(笑)何かこの木は実はつかない、って言ってた気がします(笑)