カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その1。

せっかくお休みでしたので
行った事の無いところに行く事にしました。

2月になりましてお休みがありましたのでどこか行きたいと思っておりました。でも、2月って結構微妙なんですよね。まず寒いですしお花とかも少ない時期なので何か写真を撮りに行くにしても場所の設定が微妙だったりします。今回もかなり前からどこかに行こう、とは思っていましたがどこに行くのかをなかなか決めかねていました。変な話、新幹線などを使えば日帰りでも結構なところまで全然行けます。もちろん交通費も上がりますのでホイホイ行けないですけどある程度どこか行きたい熱が高まっていますのでコスト度外視ですよ(笑)とりあえずそこそこ遠方に行く事、あんまり行った事の無い場所にする事、イイ感じの電車に乗って行きたい、という総合的な場所としまして栃木に行く事にしました。赤羽から向かいますが栃木県の栃木駅へは通常一回小山まで行って両毛線に乗って栃木駅に移動するのですが、JRから東武線に乗り入れているスペーシアが一部ありましていつか乗ってみたいと思っていたので今回利用する事にしました。正直無駄ちゃ無駄ですが、大体遠出する時はこういうの多いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172233j:image

スペーシア東武線の特急なのですが、最近は全然乗っていなかったですね。南会津に行く時も昔は使いましたがここのところは車で行く事が多いですからね。特急なので浅草から鬼怒川温泉まで行けるのですが、ビールなんか買って出発と同時に酒盛りしながら温泉に行くという最高の休日を過ごす事が出来ます♪今回はその途中の栃木駅で下車しますのでノンアルコールで行きますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230201172230j:image

赤羽駅から電車に乗ると大体遠出する時なのでテンションが上がります。昔は通勤などにも使っていましたが、最近はもっぱら無駄なお出かけのスタート地点になっていますね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230201172218j:image

今回のスペーシア浦和駅から乗車します。そのためとりあえず高崎線宇都宮線に乗って浦和へ移動します。赤羽駅から1駅ですからね、意外と近いです。京浜東北線に乗ると次は川口、というように各駅停車と急行みたいな感じです。赤羽から大宮に行くには宇都宮線などと京浜東北線以外にも埼京線でも行く事が出来ます。同じ駅に行くルートが3つもあるのは何となく不思議です。こういう案内板ってうまく撮れないのは仕方ないですよね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230201172222j:image

一駅だけですがとりあえず移動しましょう。

f:id:naoyafs1:20230201172226j:image

普通に空いていたのでこのまま小山行っても良かったかもしれないですね。そういう事、結構あります(笑)乗りたい電車に乗るっていうのはそういう事がありますもんね。

f:id:naoyafs1:20230201172236j:image

浦和駅は1駅なのですぐ着きました。浦和っていうのもビックシティですよね。乗り換えに10分以上時間がありますのでトイレに行ったりしておきます。ホームも隣なので移動しないといけないですもんね。

f:id:naoyafs1:20230201172243j:image

ちょうど観光パンフレットが置いてありました。昔からこういう冊子が好きで見ているだけでも楽しくなります。栃木の冬といったらいちごのイメージありますもんね♪

f:id:naoyafs1:20230201172240j:image

結構時間ロスしていますが、こういうのが旅の醍醐味なんじゃないか、と勝手に解釈しております(笑)