カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-E2を買ってしまいました。

X-E1が良かったので
結局X-E2を購入することにしました。

ここ最近富士フィルムのミラーレスを購入する機会があったのですが、いいカメラですね♪一時期カメラってボタンが多くいかにもデジカメ、という感じになったのですが、フジがX-PRO1を発表した時に【おお、こういうの出すんだ】と驚いた覚えがあります。昔のレンジファインダー機に近いイメージのダイヤルやツルツルしていない皮っぽい外観など、こういうのも欲しいなぁと思っていたところでいいセンスだと思いました。ただ、発売当初は価格も高かったですしどちらかというと高級機が多く、エントリーモデルは逆に安っぽく感じていて購入予定がありませんでした。流石に発売から10年近く経ってレンズの種類も機種も増えたのでそこそこ中古価格が安定してきました。正直ちょっと前の方が安かったのですが一時期価格が上がってしまい今もそこそこ高いと思います。そんな中、気の迷いでX-A1を買ってみたら良かったんですよね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

そうなると別の機種も欲しくなり、そこでたまたまX-E1を入手したのですがこれも良かったんですよね。

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、X-E1には少し欠点があって、まずWi-Fi接続が出来ないのが一番大きいですね。基本スマホに転送してブログに使う事が多いのでここはちょっと問題です。あとはやはり発売して時間が経っているのでAFも遅いですね。そのあたりが解消されていることを考えるとX-E2に買い替えしても悪くないかと思いました。あと買値もそこそこしますけど、売ってもそこそこ高いんですよね。そういう差額も考えると買いやすいです。別に購入価格が安くなっているわけでもないんですけどね(笑)まあ、たまたまいい値段の中古品を見つけましたので勢いで購入することにしました♪

f:id:naoyafs1:20221127132048j:image

基本的に見た目はそんなに変わらないです。液晶画面が少し大きくなりボタン配置も変わっていますがそこまで気にならないですね。X-E1もそんなに使っていないのでまだボタン位置などが頭に入る前に買い替えしたかったんですよ。覚えちゃうと逆に使いにくくなりますからね。

f:id:naoyafs1:20221127132052j:image

並べてみましたが上から見るとそんな変わらないです。

f:id:naoyafs1:20221127132055j:image

液晶はちょっとX-E2の方が大きいです。そんなに液晶サイズはこのぐらいだと気にならないですけどね。昔よりはそこまで液晶サイズって気にならなくなりました。

f:id:naoyafs1:20221127132058j:image

モードダイヤルのAの位置がちょっと違うんですよね。勝手にずれたりしないように少し余裕をもたせたそうです。

f:id:naoyafs1:20221127132101j:image

後継機ですからカメラ名以外はそんなに変わらないです。中身が違いますけどね。

f:id:naoyafs1:20221127132104j:image

ブログには書いていなかったですがパワーズームの標準も買ったんですよね。まだ全然使えていないです(苦笑)

f:id:naoyafs1:20221127132108j:image

光学ファインダーはないですけど、その分シンプルなつくりになっていて好きです♪

f:id:naoyafs1:20221127132111j:image

X-E2を買ったのでサムレストを購入しておきました。ホットシューに差し込んで親指を固定できるアイテムです。

f:id:naoyafs1:20221127132118j:image

純正のもあるのですが、結構お高いので社外品の物を買いました。黒ですけど気にならないです。

f:id:naoyafs1:20221127132122j:image

こんな感じで差し込みます。正直外付けのストロボはまず使わないのでカバー的な感じにもなっていいですよね。

f:id:naoyafs1:20221127132125j:image

サムレストがあると持ちやすいですし露出補正ダイヤルの誤作動も防げますね。

f:id:naoyafs1:20221127132115j:image

この時期なのでどこかに出かけられる感じでもないのですが、近所で少しテスト撮影したいな、と思っております。