カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

最近買った料理道具とリンゴジャム。

料理を毎日するようになってから
料理道具も結構買っていますね(笑)

料理をするようになってから道具も結構色々買ってしまいますね。ただ、使うものを買わないと持て余します(笑)もう友人に上げてしまいましたがノンフライヤーは持て余しましたね(笑)アレは火を使わず揚げ物が出来るのですが、そもそもそんなに揚げ物をしないとなると結構持て余します。基本加熱については大体ガスコンロと電子レンジがあれば事足りますもんね。何かいいなぁ、で買っても使わないなら勿体ない事になりますから気を付けないといけないです。そんな中でも買って良かったものもたくさんあります。そんなわけで最近買って良く使っているものをご紹介いたします♪

まずはガラスの耐熱ボウルセットですね。

大体料理番組ってこういうのに材料を入れてますけど、アレは写しやすいのもあるんだとは思いますがあると結構便利です。特に電子レンジで加熱する料理を作る時にはその万能さを思い知ります。それまではデカイどんぶりでやってましたけど、加熱の状況は分かりづらいですもんね(笑)最近よく作るリンゴジャムもこちらを使っています。つくり方はカンタン、リンゴの皮をむいて半分にし、タネを取ります。半分はすりおろして半分はみじん切りよりは大きいけど小さめにカットします。そこにレモン汁を大さじ2杯入れて砂糖を50gほど入れて混ぜます。後は3分加熱して混ぜて、を2回ぐらいすれば完成です。

f:id:naoyafs1:20230131110111j:image

すりおろしたものと切ったものを半々にすると、若干のシャリ感が残ります。そういうの、大事ですもんね(笑)リンゴ1個で1週間ぐらい食べられますのでコスパもいいですね。先日友人からリンゴもらったのですがなかなか食べ切れなかったのでよかったです。

f:id:naoyafs1:20230131110104j:image

これを朝ヨーグルトにのせて食べると最高です♪やっぱり手作りですから香りもいいですし甘すぎないですね。最初作った時にここまでちゃんと出来ると思っていなかったのでいい意味ビックリしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230131110108j:image

他にも肉なんかもコレで料理出来ます。鶏もも肉をフォークで穴をプスプス開けて、ポン酢4と焼肉のたれ1で味付けしてレンジで3分加熱した後にひっくり返してまた3分加熱するだけでかなり美味しい鶏肉の照り焼きみたいなのが作れます。ガラスボウルなのでニオイも付かないし材料混ぜやすいのもいいですね。後は何かカッコいいです(笑)夏になったらデカイゼリー作ろうと思っております(笑)

あとは写真は無いですが深めのフライパンも買いました。

こちらは以前使っていたものが重くてコーティングが剥がれてきてしまったので買い換えましたが、これは剥がれるようなコーティングではないので使いやすいです。あと軽いので料理する時に楽ですね♪これも蓋つきなので何にでも使えます。煮るも焼くもOKですから万能ですよ♪

結局、こういう基本的に使うものは少し良いものがあった方がいいですね♪