カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フジのX-A1を購入。

最近テンションが上がらないので
カメラ買う事にしました(笑)

別に何かあったわけじゃないんですけど(笑)色々とやらなければいけない事もありますし、そうは言っても気晴らしも上手く出来ているわけでもないんですよね。コロナも少し落ち着いてきたのでどこかに出かけたいのですが、休みの日もやらなければいけない事があるのでブラブラ出かけるわけにもいかなかったりします。みんなそんなもんだと思いますけど、体と心を健やかに過ごさないとバランスおかしくなりますからね。まあ体の方がボロボロなんですけど(笑)どっちかといえば内臓より肩とか腰とかがヤバイ感じですね。その辺は近々ゴッドハンドに見ていただきます(苦笑)まあ、そんなわけでストレスが溜まるような状況でしたので写真を撮りに行きたい、そうなると何となく最近カメラ買ってないな?と急に思いまして色々調べていたらフジのミラーレスが欲しくなりましたので購入しました。ええ、もちろんウチでですよ♪雨の日に届いたので箱ビショビショでした(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100413j:image

今回購入したのはX-A1という、そこそこ昔の機種です。そりゃそうですよ、気晴らしで10万のカメラはなかなか買えません(笑)ここ最近フジのミラーレスは人気なんですよね。このぐらい古い機種じゃないと冗談で買う事は出来ないです。

www.fujifilm.co.jp

古い機種ですがAPS-Cサイズのセンサーを搭載していてなかなかカッコいいデザインなので気晴らしにはちょうどいいんじゃないですかね?元々そんなに高画質で撮影しないといけない事も無いですし、これでも1600万画素ありますからね。問題は品数がホント少なくて、ウチでもこの1台しか販売されていませんでした。10年ぐらい前の機種でこの状態って珍しいですよね。

f:id:naoyafs1:20221008100417j:image

レンズも無かったので標準ズームを購入しました。これは程度の良いのがウチに無かったので別ルートで購入しております。

f:id:naoyafs1:20221008100421j:image

とりあえず本体に取り付けました。カッコいいです♪昔から欲しかったのですが昔も高かったんですよね。今やっと10年ぐらい経過して冗談で買える値段になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100424j:image

しばらくそのまま置いておいてテンション上げながら仕事しました(笑)そこそこ作業が捗りますね、ニンジン吊るして仕事するみたいですから(笑)落ち着いてから手持ちのストラップを取り付けてみました。

f:id:naoyafs1:20221008100427j:image

クラシカルなデザインがいいですね♪ファインダーが無いのですが液晶でも全然問題無いですからね。元々一眼レフもあるので今日はササッと散歩しながら撮影でもするか、なんて時に使うつもりで購入しております。

f:id:naoyafs1:20221008100431j:image

こだわりポイントとしては標準ズームは2型を購入しました。最短撮影距離が改善していると聞きましたのでここだけちょっと贅沢しました。単焦点も欲しいところですがこれもいい加減に撮影するならズームで十分です(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100435j:image

この時も思いましたが、今どきのカメラにしてはダイヤル多いな、と思いました。この時期の他メーカーの機種はボタン操作が多かったのでここらへんにもこだわりを感じますね。

f:id:naoyafs1:20221008100438j:image

ストロボのところにフジノンレンズシステムのマークが刻印されています。この辺もクラシカルなイメージでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20221008100441j:image

操作系は大体見ただけで分かりますね。色々使っていますので大体最初だけWi-Fi接続には戸惑いますがそれ以外は触れば大体把握できます。

f:id:naoyafs1:20221008100445j:image

X-A1は元々エントリーモデルとして後発で出た機種でしたよね。センサーも他の機種よりは劣るのですがその違いも別に気にならないです。それよりは古さによるAF性能などの弱さは若干気になりますが、普通に撮影しても手振れしたりしますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100448j:image

一応グリップもあるので持ちやすいです。実はX-A1の情報があんまりWEBで見つからなくて細かい事は分からなかったんですよね(笑)大体本体2万円以下で買えるフジのミラーレスがあればいいや、ぐらいの雑な思い付きで買ってますから(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100452j:image

ですので買ってからストロボ付いている事を知りました(笑)あんまり使わないですけどね。あるならあった方がありがたいです。

f:id:naoyafs1:20221008100455j:image

結構凄い角度で展開するようになっています。

f:id:naoyafs1:20221008100458j:image

よくストロボの発光部を手で隠してしまうなんて事もありますけど、ここまで上に出てくるならそういう事も無さそうですよね。

f:id:naoyafs1:20221008100501j:image

液晶も見やすかったです。変な話、10年ぐらい前の機種でも今全然現役で使えますからね。その前の10年とは進化の具合が違いますよね。ちょっと古い機種でも全然問題無いと思いますけど、予算がある方は最新の機種をお勧めします(笑)

f:id:naoyafs1:20221008100505j:image

とりあえず、次のお休みでどこか撮影してきたいですね。家ではカメラそんなに使う事無いですから(笑)