カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-E1をなぜか購入しました。

富士フイルムのミラーレスは
買うつもりは無かったんですよね(笑)

なんとなく気の迷いといいますか、ちょっと新しいカメラが欲しくなって別のメーカーの機種を探していたんですが、なんかグッと来なかったんですよね。質とかよりは自分が使っているイメージが湧かないというかなんかピンと来なかったんです。たまたま小遣いをもらった時に買いたい機種が売っていない、とか、たまたま売っているのを見かけたので買いに行ったら売れていたなど縁がなかったんですよね。カメラって縁ですから(笑)たまたま見かけたX-A1を購入したんですけどその後友人に話をしたら何故かX-E1を譲ってもらう事になりました。いや、本体そんなにあってもアレなんですけどね(笑)いるかいらないかで言えば使ってみたいので買いました。ファインダー、カッコいいですもん♪

f:id:naoyafs1:20221103142835j:image

X-E1はざっくりいうとX-A1からファインダーを付けてセンサーを変えてWi-Fi外した感じです。機種としては前の機種なので修理のサポートも終了しております。

f:id:naoyafs1:20221103142838j:image

とりあえず見た感じは似てますね。実際富士フイルムのミラーレスは買うつもりがなかったので全然チェックしてなかったんですよ。そういうのってありますよね?買わないメーカーの車みたいなやつです。ですのであんまり先入観なく見れます。

f:id:naoyafs1:20221103142842j:image

確かにXシリーズを見た時に強いこだわりを感じたんですよね。あえてダイヤルを増やして操作性をアップさせるとか面白いと思っていました。確かにボタンよりダイヤルの方がカメラっぽいですから。富士はこの時までミラーレスを出していなかったので大胆にやれたんですよね。

f:id:naoyafs1:20221103142845j:image

操作性はダイヤルなんで使いやすいですね。まあ絞りとかはそんなに細かく変えないので露出補正ダイヤルが動かしやすいなら問題ないですからね。

f:id:naoyafs1:20221103142849j:image

かなり古い機種になりましたのでアレですが、かなり高級感がありますね。ライカっぽいです。一台しか持ってないですがそんな気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20221103142853j:image

X-E1はファインダーが付いているのですがEVFですね。X-Pro1は光学ファインダーが付いているのが違いですね。Pro1は今でももっと高いですよね。

f:id:naoyafs1:20221103142858j:image

持ってみましたが意外に持ちやすいです。こういうカメラの方が使い慣れてますからありがたいです。

f:id:naoyafs1:20221103142902j:image

正面はこんな感じです。光学ファインダーが無いから不思議な感じです。こういうレンジファインダー機は光学ファインダーがあるのが普通ですから。

f:id:naoyafs1:20221103142905j:image

X-A1と並べてみる似ていますがちょっと大きいですね。

f:id:naoyafs1:20221103142909j:image

X-A1は以前使っていたSONYのNEXシリーズに似ている感じがします。

f:id:naoyafs1:20221103142913j:image

操作ボタンもX-E1の方が使いやすい感じがします。

f:id:naoyafs1:20221103142916j:image

X-E1はファインダーがあるので液晶がその分中央に寄っています。

f:id:naoyafs1:20221103142919j:image

X-A1は左にボタンないですからね。まあ、この辺は好みですね。

f:id:naoyafs1:20221103142922j:image

やっぱりファインダーがあるのはいいですね。テスト撮影の時にはファインダーあるのを忘れていて全部液晶モニター見たんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221103142926j:image

レンズを付けるとこんな感じです。まあ普通です(笑)

f:id:naoyafs1:20221103142929j:image

やっぱり実際触ってみるといいカメラですね。

f:id:naoyafs1:20221103142933j:image

あんまりストロボは使わないかと思いますがちゃんと搭載されています。

f:id:naoyafs1:20221103142936j:image

とりあえずテスト撮影してみます。使ってみたいですからね♪