カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-A1の試し撮りをしました。

カメラは買いましたが
遠くには行けないですね(泣)

父が8月に亡くなってからまだ雑務が結構あります。色々な名義の変更なんかは母にお任せ、という訳にもいかないので書類を取り寄せたり記載して提出したりしているとあっという間に1日終わってしまいます。よく終活、なんて聞きますがああいうのは結構重要かもしれないですね。とにかくこれでいいか分からないながらも段々進めていけている気がします。そういったわけで少し溜まっていたストレスを解消するため先日フジのミラーレスを購入しました(笑)基本的に目的がそんな感じなので一番お安い機種を購入しましたけど、ちゃんとWi-Fiスマホに画像転送も出来ますし画質もそんなに悪くないです。何か、少し前の方が安かった気がするんですよね・・・買い時間違ったかもしれないですがそこは仕方ないです。D5300だって買った時の方が今より安かったですからね。意外と相場の上下はあるもんなんですよ、カメラって。

naoyafs1.hatenablog.com

結局用事がある合間にお墓参りに行く事にしてその時に少し撮影してみました。X-A1はフィルムシミュレーターモードがあって、一応ブラケット撮影していたのですがベルビアが好きですね。少し派手めの発色で好みです。ベルビアはISO50なのでそんなに使わなかったですけどね。一応メインで使っていたのは確かエクタクローム100PLUSXでした。そんなフィルム皆覚えてないですよ(笑)エクタクロームは種類が何だか物凄く多かったんですよね。ですので少し派手めなフィルムが好きなんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20221009132700j:image

秋らしい空でしたがイイ感じで写っています。フジのミラーレスは初めて買いましたのでとりあえずどんな感じの写りになるか見たかったのですがなかなかですね。

f:id:naoyafs1:20221009132703j:image

柿がなっていましたので撮ってみました。こういう条件もなかなか難しいですがキッチリ撮影出来ています。

f:id:naoyafs1:20221009132707j:image

もう秋ですけどまだ東京だと紅葉も紅葉していないですね。キレイな緑です。これもまた悪くないですね。

f:id:naoyafs1:20221009132712j:image

標準ズームですがそこそこアップで撮影する事が出来ます。このぐらいまで寄れれば使いやすいですね。結構アップで撮る事が多いので背景のボケもイイ感じで良かったです。この辺りはセンサーの大きさもあるんだと思いますね。

f:id:naoyafs1:20221009132715j:image

オートでどんな感じになるか色々撮ってみます。基本はあんまりモード変更などはしないので露出などのクセは把握しておきたいですからね。撮るものによっては色々設定するのですが、基本はパシャパシャ撮影したいタイプですから。

f:id:naoyafs1:20221009132719j:image

正直カメラのモニターだけでは細かいところは確認出来ないのですが、こうやって撮影したあと見てみるとしっかりしていますね。

f:id:naoyafs1:20221009132722j:image

見た感じはそんなにクセも強くない感じですかね。緑の出はいいですね。曇天の昼間ですから安定して写るだけでも十分です。今のカメラはどれを買ってもそんなに変な写りにはならないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20221009132726j:image

遠景もいい写りです。そこまで嘘くさい感じでもないですからね。

f:id:naoyafs1:20221009132729j:image

明るい暗いが混在している被写体でもイイ感じに写りますね。

f:id:naoyafs1:20221009132732j:image

全体的にカチッと写るところが好感を持てます。こういうのは好みもありますけど、どんな感じで写るかは結構撮ってみないと分からないですからね。

f:id:naoyafs1:20221009132735j:image

とりあえずの試し撮りですがいいですね♪写真を撮るのも何か久しぶりなので良かったです。まあ、撮影禁止のお堂撮っちゃって急いでデータ消したのもご愛敬です(笑)これなら持ち運びにもいいので今度出かける時に持っていこうと思います♪