カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

X-E1のテスト撮影をしました。

テスト撮影は
大体近所のお寺です。

カメラを買ったら撮影に行きたくなるのですが、どうしてもタイミングがありますのでなかなかフラッと遠くに行くわけにもいけないですからね。ですので出かける予定があるとカメラを欲しくなりますが旅行とカメラで出費が半端なくなりますからね(笑)カメラもさすがにポンポン買えないですからカメラのタイミングはお安いのがあった時に買う、となります。旅行は休みによりますけど安いところを探すので結局変わらないっちゃ変わらないですね(笑)最近ではたまに出かけますけど何となく無理したくない、というか休みの日はおとなしくしていた方がいい気もしますし、ついつい晩御飯の食材を買いに行かないと、という感じになってしまいます(笑)買い物に行くのにはカメラは邪魔ですから(笑)そう考えると悩ましいものですね(苦笑)今回はとりあえず使ってみたいと思いましたので近所のお寺で撮影します。

f:id:naoyafs1:20221103163925j:image

知らぬ間にもう秋ですよ。いやもうすぐ冬ですもんね(笑)毎年そうですけどあんまり11月ってそこまで寒くないので季節が分からないですよ。東京だと紅葉もヘタすると12月ぐらいなのでそこまで秋っぽくはないですね。でもこうやって落ち葉を見ると秋なんだなぁと実感します。

f:id:naoyafs1:20221103163929j:image

紅葉は全然紅葉していないですね。まだキレイな緑です。これが紅葉する頃にはもう忙しくて大変な時期になります(笑)でもこうやってキレイな紅葉があるので毎年楽しみにしております。近所でも紅葉を見れるのはホントありがたいです♪

f:id:naoyafs1:20221103163932j:image

しかし緑の発色もいいですね。正直そこまでセンサーの違いで色が違う、なんていうのは分からないんです(笑)いいんですよ、アイスだって種類によって味も違いますが大体美味しいですよね。ただ、好みに合わないのもありますからそういうのをチェックしております。で、X-E1はかなり好みの色合いですね♪

f:id:naoyafs1:20221103163936j:image

何か分からないですけど撮っても薄ボンヤリした感じになる事もあります。エッジがピシッとしている方が好きなんですよね。最近のカメラはスマホでも大体キレイに写りますけど、何か好きじゃないのもあるんですよね。

f:id:naoyafs1:20221103163940j:image

上の方にある葉っぱは大分色づいてましたね。空も秋っぽい感じです。

f:id:naoyafs1:20221103163944j:image

結構アップで撮影するとまたイイ感じになりますね。緑の発色はかなり好みです。まあフィルムシミュレーションでベルビアにしていますけどね。フィルムの時はあんまりベルビア使いませんでした。感度低いし意外と難しかったんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221103163947j:image

今はデジカメなので似たような写真でもバカスカ撮影出来ますから楽しいです。SDカードで10000枚ぐらい全然余裕ですもん(笑)フィルムは36枚という制約があるのが厳しいですよね。SDカードでも最近ですよ、こんなとてつもない枚数撮影出来るようになったのは(笑)

f:id:naoyafs1:20221103163951j:image

そんなわけで同じような写真を何枚も撮影しました(笑)

f:id:naoyafs1:20221103163954j:image

引いて撮るとまた印象が変わります。こういうのも好きなんですよね。元々ここは植木屋さんもしっかりしているのでキレイになってますからね♪

f:id:naoyafs1:20221103163957j:image

本堂の方に行きましょう。こちらもいい感じに秋らしくなっていますね。

f:id:naoyafs1:20221103164002j:image

望遠側で撮影しましたが、どこにピント合っているのか分からないですね(笑)この時ファインダーを使う事をすっかり忘れていました(笑)やっぱり10年近く前の機種なのでモニターとAFには難ありです。こういう日の強い場所だとしかたないですよ。

f:id:naoyafs1:20221103164006j:image

結構撮影しやすい場所も多いのでテスト撮影にはもってこいです。電線が入るのは都会の証です、板橋区ですけど(笑)

f:id:naoyafs1:20221103164009j:image

しだれ桜の葉も紅葉していますね。掃除が大変そうですけど、お寺って掃除しているのも絵になるのでヨシとしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20221103164013j:image

何か屋根のはしについているこの部分はいつも撮りますね(笑)

f:id:naoyafs1:20221103164020j:image

ここ、好きなんですよ(笑)最短撮影距離とかを確認するのにいつも撮っています(笑)

f:id:naoyafs1:20221103164023j:image

また光の向きで結構写りも変わりますからね。撮っていて楽しいです♪

f:id:naoyafs1:20221103164030j:image

後は屋根の飾りですね。こういうのも何か好きでよく撮ります(笑)

f:id:naoyafs1:20221103164026j:image

こうやって撮ると何か森の中にあるみたいな感じになりますね。

f:id:naoyafs1:20221103164033j:image

撮影自体はなかなか楽しかったです。近所でも撮影出来る場所があるのはありがたいですね♪なかなか楽しいカメラです。ちなみにX-E1にはWi-Fi接続機能が無いためX-A1にSDカードを移して転送する、という荒業を使いました(笑)