カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区のぶどうとお墓参りのお線香。

JAの直売所が大好きなのですが
実は板橋区にもございます♪

サラリーマンですと日曜が休み、というケースが多いですが我々のようなシフト制で働いている人は決まった曜日ではないケースもあります。8月はどこかに行くかもしれないと思ったので連休をいただいておりましたがどこにも行かない事になりまして『まあ、休みならゆっくりすればいいや』と思い1日ダラダラ過ごしたりしました(笑)クーラーの効いた部屋で1日ずっといろはに千鳥を見る生活も悪くないです(笑)この週は火・水曜の連休だと思っていましたところ水・木曜の連休でした。あぶない、危うく欠勤するところでしたよ(苦笑)ただ木曜が休みになったので良かったことがあります。どうも板橋区にありますさんぶどう園さんのぶどうがJAの直売所で販売になるとの情報を目にしまして『これは買うしかない』と朝から出かける事にしました♪

twitter.com

板橋区にはJAの直売所が2か所ございます。1つは青葉にありますアグリセンターです。先日万願寺とうがらしを買いました(笑)

life.ja-group.jp

もうひとつは高島平にありますファーマーズショップにりん草です。

life.ja-group.jp

JAの直売所、ホント好きなんです(笑)野菜や果物を買うのも好きですし、結構地域の特産品とかが売っていてよく買います。場所によっては陶芸品などもあってマグカップとかでいいものがあると置くところも無いのにグラグラしていますよ(笑)

今回はそれなりに早起きして高島平へ電車で行ってきました♪ 

f:id:naoyafs1:20200820222850j:image

駅から3分ぐらいの近場にありますにりん草ですが、知らない間にキレイになってました(笑)そういえば最近は八百屋さんばかりで買い物をしていたのでしばらく行ってなかったですね。東京の直売所なので品数もそんなになかったのですが改装してかなり大きくなっていました。これなら遠くに行かなくてもイイ感じです♪
f:id:naoyafs1:20200820222901j:image

で、ぶどうを・・・と思ったのですがすでに結構人も多く、ぶどうは早々に売り切れたとの事でした。おば様たちが話しているのを聞きましたが一瞬で売り切れたとの事です。・・・スゲェ・・・一瞬ってどんな感じなんですかね?
f:id:naoyafs1:20200820222854j:image

一応レジでも『ぶどう・・・』と聞きましたが、すぐ売り切れたけどまた入る、との事でした。2か所で売ってたみたいですがあっという間みたいです。

まあ、仕方ないですよ、それだけ人気なのも分かります。元々このあたりは団地なので人も多いですし、どちらかと言えば年齢層も高めです。みんな果物大好きなんですよね♪ですのでこの辺りの八百屋さんの果物が凄いクオリティで低価格という夢みたいな町です(笑)野菜と果物は高島平で買ってばかりですよ(笑)今回は母もいましたので謎の茄子と練馬産のブルーベリーを購入しました♪これも悪くないですね♪
f:id:naoyafs1:20200820222846j:image

ぶどうは仕方ないですがまた買いに行きますので大丈夫です。板橋の人たちも地元産のぶどうを楽しみにしていると思うと何だか誇らしかったです♪

そんなわけで買い物を午前中に終わらせて料理をし、少し休んだ後に『そういえば最近お墓参りに行けていない』と思いまして少し日が傾いてきてからお墓参りに行ってきました。
f:id:naoyafs1:20200820222907j:image

東京のお盆は7月なのでその時には行きましたがそれ以来ですね。ひと月ぐらい行けてなかったので不義理でした(苦笑)7月に南会津に行った帰りに日光市のJA直売所へ立ち寄ったのですがそこでお線香を買ってきていました。
f:id:naoyafs1:20200820222904j:image

こちらは日光にあります八丹堂さんのお線香です。このタイプだとドカンとくべるタイプのお線香に使うような仕様になっていますね。もう、お線香を買うようになるとは思わなかったのですが(笑)結構メーカーや種類で香りや煙も違うので奥が深いです。

www.hattando.com

杉線香との事ですがこれがなかなかいいです。最近のお線香は仏壇用で煙の少ないタイプが多いのですがこちらは煙の多いタイプ、お墓参りにはこれじゃないと♪
f:id:naoyafs1:20200820222857j:image

お線香の煙は先祖の食事、と何かで見ましたがある程度多めに供えるようにしています。お線香の香り自体も好きなのでお墓の周りに漂っている方がいいですもんね♪これはいい買い物でしたから次回もリピートする事にしましょう。そこまで量は必要無いのでこのぐらいでいいのですが、少しお高いのがあれば買ってみる事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20200820222842j:image

夕方になっても暑い日々ですが木陰は少し涼しく感じます。まあ、暑いには暑いですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200820222839j:image

短パンで行きましたので虫よけスプレーをたくさんかけていたのですが、思いっきり4か所ぐらい蚊に刺されました。お墓参りで蚊に刺されるのはワンセットなので仕方ないですよ(笑)