カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区にもぶどう園がありました。

今年は良い事無いなぁ、と思っていたら
物凄く良い事がありました。

さすが神社ですね(笑)まあ良い事につきまして後程という事でまずは諏訪神社にお参りしましょう。誰も居ませんでしたがそこそこ大きな神社です。確かに板橋区の中で初詣にどこへ行く?というお話で諏訪神社と言っている人がいた事を覚えています。明治神宮とか浅草寺などは電車に乗って行かないといけないですが近所に歩いて行きたい時にはそばに大きな神社仏閣があると助かりますね。元々大混雑だとそれだけで疲れますし、そういえば来年あたりはどうするんだろうか・・・とちょっと不安になりました。まあ、まだ夏ですし色々やりようはあるんだと思いますがそろそろ対策を考えないとまずいかもしれないですね。個人的にはバーチャルで参拝してPayPayなどでお賽銭を上げるとおみくじになっている、なんて感じがありがたいですね。逆に普段行けないところにお参りに行った気分になりますからね♪ 

f:id:naoyafs1:20200730185608j:image

諏訪神社の境内には舞台がありました。板橋区の神社でもいくつかこういった舞台がある神社がありまして、多分お祭りで舞いなどが奉納されるんじゃないかと思いますが見た事は無いんですよね。混んでる時期には行かないタイプなのでいつも閉まったところしか見れないですが、たまに掃除などで中が見えるとテンションが上がりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185545j:image

華美では無いですが味のある神社ですね。こういうところが似合う歳になってきましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185625j:image

お参りした後に裏手にある建物を見ましたところ何かお神輿みたいなものが中に入っていました。こういうのグイグイのぞき込めないのですが立派ですね。
f:id:naoyafs1:20200730185617j:image

後ろの倉庫のようなところにもお神輿と太鼓がありました。なんですかね、行った事は無いですがここのお祭りの様子が目に浮かびます。今年はお祭りも出来ないかもしれませんが、何年も続いている行事は1回休んだぐらいではなくなったりしないですから。無理をせずに今年は過ごすしかないですよね。
f:id:naoyafs1:20200730185559j:image

自転車に戻ろうと振り返ったら、大きな銀杏の木が見えました。
f:id:naoyafs1:20200730185613j:image

大きな木ってパワーがありますよね。確実に登れないレベルの巨木なので見上げるだけですが、そういえば大きな木って最近見てなかったので何だか嬉しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20200730185535j:image

そして自転車に乗って移動しようと思ったところ、板橋区には珍しい看板が目に入りました。・・・ぶどう園?
f:id:naoyafs1:20200730185531j:image

調べてみますと板橋区にあるぶどう園で実際にブドウ狩りも出来るそうです。マジか!(笑)ここのところぶどうが食べたいですし山梨にブドウ狩りに行きたいし、とブドウの事ばかり考えていたのでビックリしました。しかし盲点でした・・・まさか区内にぶどう園があると思わないのでどのぐらい落ち着いたら行けるか、とか最悪エアぶどう狩りとして高島平の八百屋さんでいいやつ買って来ようとか考えていたところでした。

ttt452hhh.wixsite.comf:id:naoyafs1:20200730185603j:image

Twitterをやられていたのでチェックしてみましたが、今年は雨も多くてぶどうの出来が良くなかったそうでぶどう狩りは中止するそうです。それは仕方ないですが、逆に言えば来年からは電車、いやチャリでぶどう狩りが出来る事が分かりました。これは幸せですね♪帰りに焼肉でも食べに行けば観光農園にバーベキューをしたあとぶどう狩りをしたっぽい雰囲気が区内で楽しめますね(笑)


f:id:naoyafs1:20200730185554j:image

勝手に入れないので壁の隙間から中を見ましたが、完全にぶどう園です。当たり前ですけどなかなか事実が受け入れられないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185549j:image

一周回って見やすいところから再度見てみましたが完全に山梨県みたいになってました。何度も小さい声で『マジか、マジか』とうわごとのように呟いてました(笑)
f:id:naoyafs1:20200730185621j:image

この日は植物園に写真を撮りに行くだけでしたが神社に行って今後の希望までいただけた気がしました(笑)とりあえず来年まで待機して自分の誕生日(9月です)にここでシャインマスカット狩りをしてトライフォース持ちした写真を年賀状に使いたいと思います(笑)ちなみにですが今年はぶどう狩りが出来ないそうですが近くのJA直売所で販売されるみたいなので9月になったら買いに行きます♪なんか規模が違いますが地元にスキー場があったのを知ったぐらいの驚きでした(笑)