カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園で梅を鑑賞。

久々に植物園に撮影に来れて
大変うれしいです(笑)

ここのところ休みのたびに野暮用ばかりで写真もなかなか撮影に行けていませんでした。2月は何かバタバタしてましたね(泣)外に行っても買い物とか、親の用事でどこかに行くなどがほとんどでノンビリ写真なんか撮れる時間が無かったですね。そういうのも仕方ない事ですが、ストレスはそこそこ溜まりますね(笑)変な話、フラッとどこかに行くのも写真撮って帰るのもストレス解消のためなんですよね。一番のストレスは【ああ、また今日も同じような日を過ごしてしまった】という事なんですよね(笑)変化は基本的に好きじゃないんですけど、同じことをしたくないもの表裏一体であるんです。若干メンドクサイですが仕方ないですよ(笑)Googleマップで調べると2月は2つの都市しか移動していませんでした。そう、板橋区と北区のみです(笑)いやぁ、遠くには行けなかったですね・・・1月でもギリギリって感じでしたが2月はちょっと・・・過去のおでかけも書いていますがよくブログ書けるな、と自分でも不思議です(笑)

とりあえず撮影のホームグラウンドであります板橋区立赤塚植物園へ向かいます♪

f:id:naoyafs1:20220302164054j:image

久々にデジタル一眼レフを持参しました。前回1月に千葉へ行った時以来ですね。まあ、普段からそこまで使わないんですけどせっかく持っていますしね。良いカメラなんですよ、ホント。発売してから結構経っていますが良く写ります♪この望遠レンズも買ってよかったですね。ほとんど赤塚植物園でしか使っていないですけどね(笑)今回はiPhoneも機種変更してから初めてなので色々撮影していきましょう♪

f:id:naoyafs1:20220302164059j:image

夏の間は結構賑やかな入り口にある池ですが、冬はさみしいですね(笑)草も枯れてしまっているのでこんな感じの池なんだ、というのが改めて分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220302164108j:image

バラ園も時期じゃないんでしょうね。何にもないっていう感じです。でもそれが植物ですよ(笑)逆に時期に関係無く花が咲いていたら四季を感じないですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220302164132j:image

この時期は剪定とかしているのでどこも寂しい感じではあります。でも、この状態を分かって夏にお邪魔すると印象が全然違うわけですよね。そこがいいんですよ。葉が無いので日の当たりもいいですね。

f:id:naoyafs1:20220302164123j:image

この日は快晴、という感じでは無くてやや曇っていましたが、冬の森にはちょうどイイ感じの天候ですね。

f:id:naoyafs1:20220302164049j:image

少ないですがお花も咲いていました。こちらはラッパスイセンですかね。久々の撮影なので若干ピントが甘い感じがします(苦笑)ブランクっていうのはこういうところで出てきますね(泣)

f:id:naoyafs1:20220302164118j:image

ホオズキの実もありました。きれいなまま残っているんですね。

f:id:naoyafs1:20220302164126j:image

最近では食用のホオズキもありますよね。ドライフルーツにも入っていたりして自然に食べたりしていました。結構酸味があるのですがそこがまたいいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20220302164141j:image

今回は3月ですので梅が咲いているんじゃないか、と思ってお邪魔したのですが、ちょっと早かったですかね。少し咲いてるというぐらいでした。

f:id:naoyafs1:20220302164105j:image

満開、という感じではなくて咲き始めなので若干寂しいですが冬っぽくていいですね。

f:id:naoyafs1:20220302164111j:image

お花も小さいので可愛らしい印象です。

f:id:naoyafs1:20220302164051j:image

赤塚植物園には梅林もありますが、やっぱりまだ早いんですよね。

f:id:naoyafs1:20220302164115j:image

梅の花っていうのは結構小さいので撮るのも大変です。何とか咲いているお花を撮影していきます。

f:id:naoyafs1:20220302164046j:image

赤いお花が咲いている梅もありました。

f:id:naoyafs1:20220302164120j:image

小さくてかわいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220302164102j:image

多分、もう1週間遅かった方がよかったんでしょうね。咲きそうなつぼみがたくさんありました。

f:id:naoyafs1:20220302164138j:image

こういうのは近所にもあまり見ないので見れて良かったです。

f:id:naoyafs1:20220302164129j:image

花札の梅の札ってこんな感じですよね。そういえばアレにそっくりだな、とか思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20220302164135j:image

少ないですが一応お花も見れて良かったですよ♪