カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西高島平駅からサイクリングします。

寒いのもアレですけど
今度は花粉も飛んできますね。

さすがに1月2月は東京でも寒いので自転車に乗るのはちょっと辛いんですよね。雪は滅多に降らないですが、それでも乾燥して寒い風は吹いていますのでちょっと手袋無しでは自転車にはあんまり乗りたくないところです。ですので冬の間は出かけるとしても歩きが多かったですね。あと、写真を撮りに行くとしてもお花はあんまり見かけないですね。行っても被写体が無いとなかなか辛いのでよく行く植物園にも行けませんでした。現時点でもコロナの影響がかなりありますので遠くには行きづらいですしね。ですので年明けのブログも買った物のお話と過去のお出かけばかりになりました。そりゃそうですよね(泣)ですがガンプラはなかなか売ってないですし、そんなにいろんなものを買うわけでもないのでネタは欲しいんですよ(笑)そろそろ行けるんじゃないか?と思いまして都営三田線を西高島平方面に進んでいきました。

f:id:naoyafs1:20220302163812j:image

こういったらなんですけど、都営三田線西高島平駅って特に何にもないんです。元々埼玉方面の電車と接続するかもしれない、と思って出来たのですが結局ここが終点になってしまったので大型の倉庫とかがある場所になっています。家もあるんですけど団地は高島平ぐらいまでで、この辺りは一戸建てが多い地域になっております。なので昼間だと誰も乗っていない、なんて事もありますね。

f:id:naoyafs1:20220302163751j:image

しばらくすると終点であります西高島平駅に到着しました。今年になってからほとんど板橋区から外に出ていないですね。元々人が多いところはそんなに好きじゃないので大丈夫ですけど、板橋区って意外と面白いので助かっております(笑)

f:id:naoyafs1:20220302163815j:image

西高島平駅は終点なのでレンタサイクルもたくさん置いてあります。多分、なのですが、以前なら飲み会帰りに終電に乗って酔いつぶれてここまで来てしまう人も多かったですから、そういう人が帰る時には利用した人も多いんじゃないかと思います(笑)タクシー料金を考えると全然お得ですよね(笑)よくアオキ兄もここから帰ってきてましたね。自分ではここまで行った事は無かったと思います。そこそこ酒強いですし、深酒しないタイプでしたからね♪

f:id:naoyafs1:20220302163758j:image

この先に陸橋があって、越えてちょっと行くと埼玉県です。県境が目の前ですね。車では通りますが自転車では県を越える事は無いですね。あっち何にもないですから(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220302163748j:image

こっち側が都心方向です。こうやって写真で見ると東京っぽさを感じないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220302163807j:image

高島平や新高島平までは駅前に団地があるのですが、西高島平駅のそばにはありません。この先は一軒家が立ち並ぶ住宅街になっています。電車の駅も近くて高速のインターもすぐそばなのでそこそこ高級住宅街になっております。

f:id:naoyafs1:20220302163809j:image

今回はここから赤塚植物園に向かいます。途中に気になっている焼肉屋さんがありまして、ここはお店にいながらキャンプ飯的な焼肉がいただける場所として有名な焼肉キャンプさんです。なかなかタイミングが無くて行けないのですが、落ち着いてきたらぜひお邪魔したいお店の一つです。

f:id:naoyafs1:20220302163754j:image

この先の高速道路をくぐっていくと植物園方面に向かえます。ここの坂がなかなかキツイのですが、たまに自転車に乗るならこのぐらいの坂も通った方がいいですからね。

f:id:naoyafs1:20220302163804j:image

途中にあります諏訪神社にも立ち寄る事にしましょう♪