カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

エントリーグレード ストライクガンダムを作成、その2。

簡単なプラモデルも
作ると楽しいですよ。

プラモデルって作るのが面倒、と思う方も多いかもしれないですが、大きなモデルになると細かいパーツが多くなってどうしても工程が多くなります。なので頑張って作っても進みが遅いんですよね。それはそれで楽しいのもあるんですが慣れていないと先が見えなくなったりもしますね(苦笑)1/100 MGのガンダムも途中まで作ってありますが気乗りしないで上半身までで止まっていたりします(笑)チビチビ作って最終的にドドンと完成するのもプラモデルですが、少しヒマな時間でササッと作るのも楽しいですね。特にこういう作業が得意でない方はぜひエントリーグレードを買ってみていただきたいですね♪

前回で上半身が作り終わりましたので今度は下半身パーツを作成していきましょう。腰の関節部分にスカートのような感じでパーツを取り付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220116213741j:image

結構このパーツが動きやすくなっていないと後でポーズを取らせるのが難しくなりますからね。シンプルなつくりですが可動もしやすいのでいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220116213738j:image

前の部分がさみしいですが、これは別パーツがありますので取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213820j:image

ジムにはこの部分に飾りが無いんですよね。さすがガンダムです(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213632j:image

ここからは足を作成していきます。ホントに上半身から作成していくようなつくりなので面白いですね。脚も腕と同様に色分けが考えられているパーツ構成になっています。

f:id:naoyafs1:20220116213752j:image

組み立てるとスネの部分が出来上がります。

f:id:naoyafs1:20220116213713j:image

ここに膝のパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213829j:image

膝のパーツも溝があってはめ込むようになっています。結構安定しますよ。

f:id:naoyafs1:20220116213804j:image

こうなるとなかなか強そうな感じになりますね。

f:id:naoyafs1:20220116213755j:image

今度はふくらはぎです。ここは基本的に白いので2つのパーツで作成出来ます。

f:id:naoyafs1:20220116213731j:image

出来ました。シンプルですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213746j:image

ここに膝関節を取り付けます。このパーツは凄いですね、正座出来そうです♪

f:id:naoyafs1:20220116213644j:image

こんな感じではめ込むと膝がかなり自由に動かせますね。

f:id:naoyafs1:20220116213707j:image

昔はこういうパーツが無かったのでヒザ神みたいなポーズしか出来なかったんですけど(笑)これはしゃがんだり膝付いたり出来るのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213647j:image

この角度まで折りたためます。もう人ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213654j:image

もちろん真っすぐにしても安定感があります。今の技術の凄さを感じますね。

f:id:naoyafs1:20220116213725j:image

今度は足のパーツを作っていきます。ガンダムって大体足は赤白のツートンになってますのでこちらもパーツで色分けされます。

f:id:naoyafs1:20220116213807j:image

出来ました。ここに足首の関節を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220116213719j:image

足首のパーツもボールジョイントなのでかなり可動させることが出来ます。

f:id:naoyafs1:20220116213710j:image

差し込むとハマります。前面にカバーパーツを付けるので違和感が無いですね。

f:id:naoyafs1:20220116213816j:image

これで足の部分が完成です。かなりスラっとしてますね。

f:id:naoyafs1:20220116213700j:image

股関節のパーツもとりつけてありますので取り付け可能です。

f:id:naoyafs1:20220116213704j:image

まずは腰の部分を取り付けます。かなりスタイルがいいですね。

f:id:naoyafs1:20220116213832j:image

足と左右の腰のパーツを取り付けて完成です♪写真撮りながらでも簡単でした♪

f:id:naoyafs1:20220116213813j:image

こちらには武器も入っていますので取り付けます。ビームライフルファーストガンダムよりもシュッとしてますが同じつくりですね。

f:id:naoyafs1:20220116213758j:image

シールドもありますがこちらはデザインは似てますがよりシュッとした感じになっています。色分けがありますのでこんなパーツ構成になります。

f:id:naoyafs1:20220116213749j:image

シールドは白・赤・黄色のカラーリングは同じなんですよね。何かこれが一番盾の色って感じがしますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213744j:image

腕に装着するパーツも取り付け出来ます。

f:id:naoyafs1:20220116213641j:image

出来ました♪ストライクガンダム完成です♪

f:id:naoyafs1:20220116213810j:image

こんな簡単に出来たとは思えないバランスの良さですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213638j:image

関節の可動域が広いですが首や胴体などもひねるようなポーズが取れます。

f:id:naoyafs1:20220116213801j:image

結構こういうポーズってありますもんね。胴体にボールジョイントが入っていますのでこんな感じに半身にする事が可能です。

f:id:naoyafs1:20220116213715j:image

立ち姿もこんな感じにすればカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220116213823j:image

膝関節がかなり曲がるのでこのようにひざをついてのポーズも可能です。

f:id:naoyafs1:20220116213826j:image

こんなポーズがカンタンに出来るかと思うと日本のプラモデルは恐ろしいですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220116213657j:image

なかなかカッコよかったのでヒマがあったらガンダムSEEDが観たくなりました♪

f:id:naoyafs1:20220116213651j:image

後は・・・インパルスガンダム・・・は欲しいですが買わないようにしておきます(笑)