カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

エントリーグレードのガンダムを作りました、その2。

エントリーグレードは
作っていて楽しいですね♪

基本的に見えている部分で構成されているのでマスターグレードなどと違って内部パーツがほぼ無いんですよね。もちろん細かさでいったらあのぐらいのパーツ数が無いとリアル感が無いんだと思いますが、シャアザク作っていたせいかこのシンプルさが身に染みますね(笑)色分けとシンプルな関節によっての可動を物凄く考えて作られているので作っていて【そうくるか!】と驚く事が多いですね。こういう発想を考えた開発の方に感謝しかないですね(笑)それではここからもシンプルですが作っていきましょう♪

ここからは腕のパーツです。基本的にパーツと関節だけのシンプルさですね♪ 

f:id:naoyafs1:20210505162611j:image

もう片腕が出来ました。素晴らしいです♪
f:id:naoyafs1:20210505162603j:image

同じようにもう一個作成すれば両腕が完成です。
f:id:naoyafs1:20210505162733j:image

ここに手のパーツと肩のパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210505162807j:image

胴体にはめ込めば腕の完成です。
f:id:naoyafs1:20210505162651j:image

肩もボール関節になっていますのでこんな感じですがスムーズに動きます。
f:id:naoyafs1:20210505162641j:image

ここに肩パーツを取り付けます。肩ごと動かすよりはこの方がいいですね。
f:id:naoyafs1:20210505162709j:image

上半身が完成しました。・・・スムーズです♪
f:id:naoyafs1:20210505162757j:image

下半身は腰の部分が重要ですが、色分けと関節をうまく組み込まれています。
f:id:naoyafs1:20210505162752j:image

白いパーツから黄色い部分が出るようにはめ込みます。このあたりはパズルっぽいんですよね。
f:id:naoyafs1:20210505162607j:image

腰のマークもちゃんと赤い部分から黄色いマークが出るようになっています。こうなっていなかったら色を塗ったりシールが必要ですがこれならそのままでちゃんとガンダムになりますもんね♪
f:id:naoyafs1:20210505162654j:image

組み合わせるとちゃんと股関節としても問題無いつくりになっています。素晴らしいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210505162741j:image

前の部分も可動するようになっていますし色分けも完璧です。
f:id:naoyafs1:20210505162659j:image

腰のパーツは一体にすると棒立ちしか出来ないですが、これなら脚を曲げてのポーズも出来ますもんね。組み立てていて感心ばかりしています(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162626j:image

ここから脚を組み立てます。色分けと関節がシンプルに出来ていますね。
f:id:naoyafs1:20210505162738j:image

はめるとこうなります。足首もボール関節なので自由に動きます。
f:id:naoyafs1:20210505162630j:image

ここにカバーを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210505162616j:image

ここも足首と連動して動くのでポージングの邪魔にならないですね。
f:id:naoyafs1:20210505162556j:image

脚がまたすごいんですよ、基本は2つのパーツを合わせるだけです。
f:id:naoyafs1:20210505162539j:image

このシンプルさ、泣けます(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162551j:image

ここに膝のカバーパーツを付けます。
f:id:naoyafs1:20210505162543j:image

足首もはめ込むだけで動かせるようになっています。
f:id:naoyafs1:20210505162726j:image

これで脚の下の部分が完成です。
f:id:naoyafs1:20210505162634j:image

太ももの部分もシンプルです。このパーツ数でいいのか?ぐらいです。
f:id:naoyafs1:20210505162620j:image

全然問題無いです(笑)脚ってこんな簡単に出来るんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210505162715j:image

普通にバランスがいいので立たせても安定しています。
f:id:naoyafs1:20210505162722j:image

ここに股関節に取り付けるパーツを差し込みます。このぐらいシンプルでもスムーズに動くようになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210505162646j:image

こんな感じではめ込むだけですがボール型のジョイントなのである程度自由に動かすことが出来ます。
f:id:naoyafs1:20210505162704j:image

腰の横のパーツを取り付けます。これがないとしっくりこないですからね。
f:id:naoyafs1:20210505162638j:image

これで下半身が完成です。上半身のパーツを取り付ければ完成です。胴体ボールジョイントなのでスムーズに動かせますね。
f:id:naoyafs1:20210505162730j:image

これで完成です。パーツ数は最低限なので楽しく組み立てられましたね。このぐらいパパッと作れると初心者の方でも楽しいと思います♪
f:id:naoyafs1:20210505162802j:image

簡単に出来ましたがどのぐらい動かせるか、以前作成しましたスターターセットのガンダムと比べてみることにしたいと思います♪