カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小さいすき焼き鍋を買ってみました。

とりあえず売っているのにビックリして
そのまま買ってみました(笑)

旅行先などで出てくる小さい鍋って好きなんですよね♪そんなに量は要らないので少し食べるぐらいだけどイイ感じの鍋って食べたいじゃないですか(笑)以前から固形燃料で温められる鍋のセットも欲しいな、とは思っていましたが、家で使うのか?と言われると微妙ではありました。スーパーなどでアルミの鍋に具材が入った鍋セットとかも売ってますから固形燃料を使ってテーブルで加熱する事が何となく【やりすぎだな】と思っている部分だったんですよね。でも100円で売っている土鍋っていうのもちょっと安定感が無いというか、イメージと違う感じだったんですよね。そんな中、近所のスーパーに買い物へ行った際に特価品として販売されていたのがこちらです。

f:id:naoyafs1:20220224111034j:image

すげぇ・・・小さいすき焼き鍋だ(笑)最初はなんだこれ?的な感じで見ていたのですが、色々シミュレーションしてみると【これは使えるかもしれない】と思いまして衝動買いしました(笑)よくよく考えると謎のある商品ですね。

16センチの鍋ってかなり小さいです。でもインスタントラーメン1個ギリ入るぐらいのサイズですし、旅館の鍋サイズよりはちょっと大きいですね。で、蓋アリ持ち手アリ、作りはしっかりでIHもOKという、意外に万能な鍋だと思いました。土鍋だと焼くのは難しいですが、この子はマーブルダイヤモンドコートがありますので焼きもOKです。意外と使い道がある気がしてしまい購入しました(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111048j:image

サイズ自体は小さいのでなんか蓋だけデカイ感じもして面白いですね(笑)小さいけどしっかり作ったらこうなりました、みたいなところも好きです♪

f:id:naoyafs1:20220224111037j:image

家で片手鍋もあるのですが、それよりは小さいですがシッカリ感は同等ですね。逆に言えばこんな小さい鍋にここまで丁寧さはいるのか?と思うぐらいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111026j:image

イマイチサイズ感が伝わらないので単三電池置いてみます。

f:id:naoyafs1:20220224111029j:image

鍋としては小さいですけどそのまま食卓にも出せますからいいですよね。でも蓋の持ち手が異常に大きく見えて何かおかしいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111043j:image

せっかくなのでいい加減な感じのすき焼きを作る事にしました。味噌汁に使う用のネギと豆腐、あとはエリンギを少し切って薄切りの豚肉をすき焼きのタレで煮込んでみます。これで十分ですよね。

f:id:naoyafs1:20220224111031j:image

蓋があるので吹きこぼれたりしにくいですね。大きな鍋だとたくさん具材がいりますが、この鍋ならあまりもの程度でも全然イイ感じです。

f:id:naoyafs1:20220224111040j:image

しばらく火にかけて、少し混ぜて完成です。普通にすき焼きですね♪

f:id:naoyafs1:20220224111045j:image

一人で食べるにはちょうどいいサイズでした。これならカジュアルにすき焼き出来ますね。今度はカツ煮とか作りたいと思いました♪