カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-78-2ガンダムを作成、その1。

先日連休がありましたので
ガンプラ作りました(笑)

この状態ですからどこかに遊びに行くって感じでもないんですけど、せっかく連休をいただいたので買ってあったガンプラを作る事にしました。最近は定番の休日って感じでもありますね(笑)今出来る事をするっていうのがベストですからね。この先また落ち着いてきたら外に行けばいいので、今はガンプラが作れる事を楽しむ事にしましょう。

今回作成しましたのはHGUCRX-78-2ガンダムです。ガンダムのプラモデルは何種類も出ているのですが、その中でもスタンダードなモデルだと思います。よく売っているモデルなので買いやすいですからね。なかなか再販されないキットもあるのですが、定番中の定番って結構売ってますね。ここのところエントリーグレードを作る事が多かったのでHGモデルを作るのは楽しみです。武器もそこそこ入っていますからね♪モデルによって付属の武器が違ったりシールがあったりなど意外と違うものなんですよね。

まず箱がカッコイイです。子供の頃こんなの売ってたらテンション爆上がりでとんでもない事になっていたでしょうね(笑)昔のガンプラは色が付いていなかったので塗らないと真っ白で、なおかつ直立不動みたいな感じで関節部分もそんなにしっかりしてなかったですからね。

f:id:naoyafs1:20220203163641j:image

いつ頃だったか忘れましたが、いろプラっていうパーツに色がついたモデルが販売され初めていてかなりビックリしましたね。色塗り不要っていうのが画期的だったんですよ。その時はそんなに作らなかったのですが今のモデルはホントよく出来ていますからね♪

f:id:naoyafs1:20220203163716j:image

こちらにはクリアのビームサーベルも付いていますね。これが付いているだけでも全然カッコよさが変わりますからね♪パッケージと同じポーズが出来るのも凄いです。

f:id:naoyafs1:20220203163803j:image

箱にも書いてありますがHGシリーズ021でガンダムがあったそうですが、リニューアルされたモデルで191として販売されています。ガンダムは何種類も販売されていますが、デザインや可動部が違ったりして何度作っても面白いですね。RGも気になっていますが今のところはHGでも十分楽しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220203163737j:image

では箱を開けていきましょう。クリアパーツもあるのですがそこまで複雑ではないので作りやすそうです♪

f:id:naoyafs1:20220203163643j:image

このクリアのビームサーベル、欲しかったんですよね♪エントリーグレードには入っていないパーツですから。やっぱりこれがあると強そうですよね♪

f:id:naoyafs1:20220203163805j:image

パーツを見ただけでもガンダムカラーになっていますよね。

f:id:naoyafs1:20220203163740j:image

説明書もなかなかカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220203163649j:image

かなり色々なポーズがとれるようです。アクションベースは持っていますので完成したらいくつかやってみましょう♪

f:id:naoyafs1:20220203163745j:image

この説明書に書いてあるポーズ集って、完成した後実際やって見れるので楽しいんです。写真と同じポーズは間違いなく出来ますからね♪

f:id:naoyafs1:20220203163743j:image

では作っていきましょう。まずは上半身から作成します。

f:id:naoyafs1:20220203163748j:image

大体胸のパーツはこんな感じですよね。最近ガンダムをよく作っていますのでこの配色に慣れました(笑)

f:id:naoyafs1:20220203163637j:image

ポーズ集を見ると分かりますが、可動部が多いので腕や首、腰などにポリキャップを装着します。腰にこのパーツが無いとコルセットをしてるみたいな動きしか出来ないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220203163705j:image

とりあえず組んでみますとこんな感じになります。ホントに塗装無しでこの色合いになるっていうのはメーカーの技術力を感じますね♪

f:id:naoyafs1:20220203163634j:image

首の部分のパーツをはめ込みます。首回りは黄色いんですよね。

f:id:naoyafs1:20220203163631j:image

今度は背中部分です。ファーストガンダムは結構シンプルです。その方が作る方は楽なのでありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220203163719j:image

ビームサーベルもセット出来ます。ガンダムは2本付いていますからね。

f:id:naoyafs1:20220203163754j:image

目のパーツは黄色いクリアパーツになっています。この1個だけクリアなので贅沢なつくりですよね♪

f:id:naoyafs1:20220203163646j:image

目のパーツはこんな感じで口のところと一緒にセットします。

f:id:naoyafs1:20220203163751j:image

シールは2種類あってクリアパーツを使っているので2と3のシールを使った方が見栄えが良さそうですね。

f:id:naoyafs1:20220203163812j:image

赤い部分のパーツにシールを貼ります。

f:id:naoyafs1:20220203163629j:image

ここにクリアパーツをはめ込むと若干ウルトラマン的な感じになります(笑)

f:id:naoyafs1:20220203163722j:image

ここに頭のパーツを組み込みます。

f:id:naoyafs1:20220203163714j:image

写真で撮るとちょっと派手に写りますがイイ感じに目が光ってますね♪

f:id:naoyafs1:20220203163818j:image

アンテナを付ければガンダムらしくなりますね。ここまでスムーズに出来ました。

f:id:naoyafs1:20220203163711j:image

今度は腕を作っていきます。肩のパーツにポリキャップを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203163815j:image

ヒジのパーツはこんな感じでかなり可動域が広いですね。

f:id:naoyafs1:20220203163731j:image

こんな感じなので肘を折りたたむことが出来ますね。

f:id:naoyafs1:20220203163725j:image

ここに白い外装パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203163759j:image

こうやっていくと何となくガンダムなんだなぁ、と分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220203163728j:image

ヒジの関節パーツには白いカバーパーツを付けます。

f:id:naoyafs1:20220203163626j:image

上腕のカバーパーツも取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203163756j:image

これで腕も完成ですね。意外とシンプルで組みやすいです。

f:id:naoyafs1:20220203163734j:image

手のパーツは開いたものを取り付けてみます。大体こういうのは武器を持たせるのでグーが多いんですけどパーの方がポーズを取ってもカッコいい時がありますからね。

f:id:naoyafs1:20220203163701j:image

両腕が完成しました。これで上半身が完成ですね♪

f:id:naoyafs1:20220203163656j:image

シンプルですけどなかなかいいつくりですね♪

f:id:naoyafs1:20220203163809j:image

作っていて楽しいですね♪この後は下半身を作っていきます。