カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

無駄に新幹線に乗りにいった思い出。

新幹線を見たかったら
乗りに行けばいいんですよね♪

まだ世の中が穏やかだった頃はお休みの日に何をしようか?と考えるのが楽しかったですね♪時間とお小遣いによりますが行こうと思えばどこにでも行けましたからね。今は無駄に外出しない方がいいか、とか考えてしまうので近場で行った事のないところや気になるところを中心に遊んでおりますが、やっぱり気分転換に行った事のないところに無駄に行くのがしばらくマイブームでした(笑)なんていうんですかね?何しに行ったの?に明確に回答が言えない場所へ行くのが好きでした(笑)そんな時のお話なのですが、この時も何だか分からないですが新幹線に乗りたい欲が凄くて、でも日帰りでササッと帰ってきたいというワガママがありまして、色々考えたところ無駄に新幹線に乗って宇都宮に行ってこようということになりました。

f:id:naoyafs1:20220218110146j:image

地元の駅の赤羽では新幹線には乗れません。ですので上野か大宮に行って乗り換える必要があります。急ぎでも無いですし理由も無いので大宮までは普通列車に乗って東北新幹線を2駅利用します。用事も無いのに行くなんて、というのも分かりますが、新幹線に乗れるなら何でもいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110225j:image

新幹線って、映画とか舞台を観るようなものなんですよ。まあ、そんな事思ってもいないですが理由の無い乗車でそこそこの値段がかかっております(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110157j:image

今考えてみると結構贅沢な事してますよね(笑)でも、運賃以上の楽しさがありますから(笑)結果的に宇都宮は凄く楽しいところで行けて良かったんですけど、新幹線使わなくても全然行けるんですよ(笑)その辺りはやや微妙です(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110203j:image

とりあえず大宮までは埼京線を使います。いや、宇都宮線でも高崎線でも行けるんですけど、新幹線と同じルートで行きたいじゃないですか(笑)ちなみに赤羽駅は新幹線通過するのにほぼ見えないんです。何故かというとこの埼京線のホームの上を通過しています。以前気になって【なんで赤羽って新幹線見ないんだろ?】と思い、色々考えてみたところ上を走っている事に気付きました。ただ、普通気付かないですよ、音しか聞こえないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110151j:image

で、赤羽から離れると横を走るんです。なので北赤羽のホームからは新幹線見放題なんですよ(笑)そんなわけで埼京線に乗っているとこんな感じで並走したりします。赤羽しか利用していないと慣れてないので嬉しくて仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110223j:image

そんな感じであっという間に大宮駅に到着しました。まあ、宇都宮も頑張れば全然普通列車で行けるぐらいなんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110211j:image

これだ・・・これだよ、どれに乗ればいいか分からないような複雑な感じ・・・ワクワクしますね♪新幹線はどれも早いですが基本的に3種類あります。のぞみ系、ひかり系、こだま系ですね。東北・上越新幹線東海道新幹線で例えるのはアレですが(笑)すっ飛ばす系、少し止まる系、全部止まる系ですよね(笑)昔職場が新横浜にあった時に会議で思いっきり名古屋まで行った人がいるぐらいですから(笑)その複雑さが楽しいですよね、乗り過ごさないか気を張ってないといけないところですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110220j:image

特に大宮は大きく分けて2種類の新幹線が通っていまして、東北方面と新潟、北陸方面の2種類です。ここ間違うとあさっての方向に行く事になります。宇都宮は東北方面2つ目の駅で、俗に言うひかり駅です。停まるのと停まらないのがありますので注意が必要です。まあ、次の小山だと逆に言えばほとんど通過なのでより注意が必要ですね。車両の色とかだけでは判断出来ないのがおっかないんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110231j:image

こちらは北陸・新潟方面ですね。これもちゃんと見ておかないと通過する事になりますからね。熊谷に行く時にはホント注意しないと通過しますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110214j:image

とりあえず宇都宮に停まる新幹線は来たのですが、自由席なんでしばらく新幹線を見学する事にしました。幸せでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110234j:image

乗らないですが目の前に来るっていうのがいいっすね(笑)すげえカッコいいです♪

f:id:naoyafs1:20220218110143j:image

この時はかなりテンション上がりましたね。それと共に入場券でもよかったんじゃないか、とは思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110208j:image

はやぶさが停まっていました。これ乗ったら次に扉が開くのは仙台ですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110236j:image

大宮駅には結構頻繁に新幹線が入ってくるので待っているのも全く苦にならないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110200j:image

最初にE5系を見た時に、緑と白なんですけど昔の東北新幹線と比べ物にならないぐらいカッコいいなぁ、と思いましたね。最初に走っていた200系は可愛かったですが、何で緑色なんだ?という子供ながらに謎の新幹線という感じだったんですよね。もちろん乗った事は無かったですがなんかあの青い新幹線の方がカッコよく感じてプラレールとかでも買わなかった気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110148j:image

新幹線も日々進化しているんですねぇ。こんな鼻長くなると思わなかったですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220218110217j:image

結局この時に乗ったのはE2系のやまびこでした。

f:id:naoyafs1:20220218110239j:image

これはこれでカッコいいんですけどね。

f:id:naoyafs1:20220218110154j:image

大宮駅だけで元が取れたような気分になっていました。時間に余裕もあるのでこれだけ新幹線がガンガン見れるのは楽しいですよね♪